2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LED式信号機の普及

会社の近所で見かけた(写真)。信号機本体を支えるアームが軽そうなのが印象的。こうやって日常生活は少しずつ改善されてゆく。

金曜気分

今日は終日なんとなく金曜日のような気分だった。月末だからか。

オフ会に関するメモ

※念のため断っておくが、以下の記述は、いかなる実在のオフ会とも関係がない。 オフ会はあくまで楽しいものとして公表されなければならず、例えばその場でブチ切れるという行為は事実上許されていない。なぜならば、ブチ切れると、翌日のオフレポーターたち…

塩辛いコード

「asin」はインドネシア語で「塩辛い」の意。 さっき、「asin」を「アシン」と読んでる奴はいないかなーと思ってgoogle:asin+アシンという検索をやったら偶然発見した。

だってもう師走ですし

今宵は、寒いねえ。

ボイスチャンジャ

google:ボイスチャンジャ けっこうみんな素で間違えてるのでショック。だからそれはどういう韓国の塩辛ですか?

注意

ガイナックスとガイアックスを混同しない。

テレビドラマ等に関する知識の欠如について

(id:another:20041128#1101642538から移動) 「魁!!クロマティ高校」の登場人物である竹之内豊の元ネタが竹野内豊という名前の俳優であったことをようやく今日昨日知った。普通にテレビを見ていたら当たり前に常識の範疇に入っているはずの名前だったようだ。…

世間に背を向け続けた報い

ひとつ上の記事の続き。 いや、正直、テレビドラマとか映画とか流行歌とか、いわゆる芸能界一般の歴史データベースが脳内に搭載されているかどうかはあまり重要なことではなく、会話能力こそが最優先の課題らしいのは、いかにボンクラな僕でも了解している、…

風邪か?

やや体が重い。土曜日に移されたかも。午前休をとって様子を見ることにする(している)。 (追記: 結局午後から出社した。)

どうして明治政府は公爵を侯爵から区別するためにキンシャクと読ませるみたいな取り決めをしなかったのだろう。

ふーん。今日はわりかし固有名詞をたくさん出したのに、それでもおとなり日記に引っかからないんだ。それだけよっぽど固有名詞の出し方が特異だったということか。 ←数字名前リストのおかげで鍋谷さんとこに引っかかりました。

(運営の都合上、id:another:20041129#1101642538に移動)

リスト::名前が二桁の数字の人

(2019年3月9日追記: 今後このリストを更新する予定はありませんのでご了承ください。)10: 星野十、鮑十、羽澄十、津久井十 (*2)、高尾拾 (*2')、文倉十(*6) 11: 植本十一、片岡十一、黒野十一、斎藤十一 (*1)、一十三十一 (*2)、鞘抜十一(津軽三味線奏者) (*…

例のゲーム

だれかg:DragonQuest8とか作らないのかな。僕はプレイする予定が一切ないので作りも入りもしませんが。

禁父

とりあえず吉田戦車はエハイク等で「父」を使いすぎるので禁じ手にすべきだ。

通路の狭さ

それにしても、銀座線銀座駅の改札内の便所への通路は狭すぎる(人ひとりがようやく通れる程度。写真参照)。

キャリブレーション

銀座で異業種交流会とかいうのにつきあってきた。(週末の過ごし方の較正) 僕の射程距離内にいた限りの参加者は、自分以外は全員金融とか保険とかの人だったので、僕がいちばん異業種交流気分を味わったと思う。(専門業種からの較正) ひとつ上の記事で言及し…

ところで、ゴネというか押しというか、その手のものについて、どうも僕には「押しが強いというのは、それ自体が悪徳である」という偏見がある。だからこそ上述のような意思決定をしたわけだが、しかし自分でも、これはちょっと潔癖すぎる考え方だという気が…

自分がゴネ得をするくらいなら損をした方がましだ、という価値観について

昨日の一言では済まなかったようなので、あらかじめ済まなかったと謝っておく。 当初より住所登録反対を叫んでいた者たちが結果として「ゴネ得」となり、反対してきた人の全部とは言わないけれども少なからぬ部分が、それによって増長するのを目の当たりにす…

隠微テーション

net

question:1101380572によると、どうやら、あちこちの日記で見かける「私をmixiに誘ってください」というのは違反行為だった(というか、これから正式に違反行為になる)らしい。そうなると、「mixiに入りたい方はお声をどうぞ」と読者を誘うのも今後はアウト?

その後の新札

新福沢諭吉ゲット。残るは樋口一葉だ。

信用を失うとはこういうことかも

id:adramine:20041126#c もはやある意味β組にさえ平然と信用されていない(明らかに間違ったことをしたとハナから断罪された)はてなが少し不憫に思えた。 でも、ひょっとしたらマジで、ユーザーからお目付役を出さなきゃ駄目?

ドラクエ前夜

こわいよーこわいよーみんなどらくえはちのすたーとらいんでめをちばしらせてじゅんびうんどーしてるよーこわいよー。

風の強い夜だ。

なぜに鹿?

烏鹿さんとこのid:crowdeer:20041125#p2によると、純度の高い有機化合物を「鹿一級」とか「鹿特級」と呼んだりすることがあるらしいが、それにしたって、ここで鹿が登場するのは、確かにあまりにも唐突だと思う。こんなときこそ人力検索。question:110139415…

中絶統計

不謹慎な話ながら、水子発生数の国別統計というのを見てみたい。我が日本はいかにも上位にいきそうだが、実際のところはどうなのだろう。また、フランスとかは、僕の偏見ではカトリック国のくせにガンガン堕ろしてそうな気がするが、これもどうなのだろう。

技術の進歩

職場に転がっていたネットワークカード(写真)。ハードウェアにはいまいち疎い僕は、いつのまにか必要な実装面積がここまで小さくなっていたのかと軽い感慨にふけった。

「撤回」、だそうだが

これって祝うことだろうか。いや、歓迎すべからざることだという意味ではもちろんないが。 僕からのコメントは、ただ一言、「おだつな*1ユーザー」。 *1:北海道の方言で「調子に乗るな」という意味。

実在するかもしれない人名

タチヤーナ・橘。