2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「思うところあって」

理由をはぐらかすとき、「思うところあって」はあまりに便利すぎる最強のフレーズだ。

季節の変わり目

そろそろジャケットを着ないと夜道が肌寒い。というか、まだジャケットを出していないうちに寒くなってしまい、毎晩薄着で帰宅していたら、なんか風邪っぽい。

非オタクを偽装する法

いちいち「元ネタ」とやらを気にしない。たとえ元ネタが分かっても、鬼の首を取ったように言い立てない。

権利か利権か

思いつきでものを言う。 戦後数十年にわたる社会運動の成果が、ここ数年くらいで急速になかったことにされつつある(ように見える)のはどうしたことかと思っていたのだが、もしかすると、これまでの社会運動が勝ち取ったつもりでいたものは、条件さえ適合すれ…

歴史雑感二題

徳川幕府に松平姓を与えられた外様大名は、本心ではさぞかし屈辱だっただろうに、公的には賜姓を恐悦至極と喜ばないとすぐさま睨まれたはずで、つまり、幕府のやり口は実にえぐい。 道教があんなにドキュンくさいのは、歴史的にインテリがみな儒教に流れ続け…

下剤としての牛乳

ここ数日お通じがあまりよろしくなかったので、牛乳を飲んでおなかをすっきりさせた。

「マナー」における「基本」

http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1752 で思い出した、関係あるような、ないような話。 個人的には、マナーに関する話で「基本」という言葉を使う人は、マナーというものについて日本人の多数派の感覚を「無自覚に」持っていることが想起され、少…

過去にはもっと悪いものがあった

今どきのどこかチャラチャラしたギーク連もあまり好きではないが、しかし、それ以前にいた偏狭な技術者集団よりはずっとマシなのは確かだ。昔『root から / へのメッセージ』という本を読んで全然共感できなかった自分としては、昔気質のシステム管理者の心…

ハロウィン解禁日

自分の観測によると、日本の多くの商店では、10月1日からハロウィン関連の装飾が解禁となるようだ。従って、ハロウィン=クリスマス連続体は、10月1日に始まり12月25日に終わるということになる。

「氷結 糖質50%オフ」より「氷結ZERO」の方がカロリーが高かった

同じ会社が「氷結 糖質50%オフ」と「氷結ZERO」という二種類のチューハイを売っていれば、当然後者の方がカロリーが低い、と誰もが判断するはずである。しかし、実際にはそうでないことを発見した。 「氷結 糖質50%オフ 早摘みレモン」の缶には、「350ml当た…