リアルがおろそか

数年ぶりに自分から高校時代の友人と連絡を取ろうとしてはじめて、住所録のメンテを5年くらい全然やっていないどころか、そもそも住所録を紛失していたことに気づき、凹んでしまった。そこまで自分はネットに入り浸ってリアルを省みてなかったのか。

用心の例

はてながユーザーの行動履歴を見せたの見せないのに関連して自分語りをする。 自分の場合、会社ではあくまでROMに徹し、家でしかid:anotherとして*1能動的に活動しない、という大原則を立てている。以前はそれだけで済ませていたが、いつのころからか*2、た…

失敗と二次的な失敗

今日、仕事でつまらない失敗をした。それほど深刻じゃないとはいえ、お客様に迷惑がかかる種類の失敗だ。正確には、数日前に失敗していたことに今日気がついた。失敗の原因は、とても些細なテストを怠ったことだったので、ものすごく悔しかったし、ものすご…

ここ1-2年ではっきりしてしまったこと

自分は自分で思っていたよりプログラミングへの関心が高くなかった。本当に好きな人なら、放っといても趣味で自分のサーバを用意したり何か作ったりするものだけど、そういうことを全然やろうとしない。

続・年度初めから凹む

昨日の件はそれほど大事には至らなかった。勝手に落ち込みすぎたかもしれない。というか、同僚と普段からあまり話をしていないせいで、実装忘れのリスクを正確に見積もれなかったという問題もあるようだ。

年度初めから凹む

また人との約束をすっぽかしてしまった。具体的には、今日中にすることになっていた実装をし忘れた。 今回は明日の朝怒られたうえで明日中に仕上げることとして、なぜその場でtodoリストにメモらなかったのかがいちばんの反省点だ。またしても仕事への緊張感…

Twitterお蔵出し

長いことご無沙汰してしまってすみません。最近はずーっとTwitterであることないこと喋ってました。いったんダイアリーで書かなくなると、なんとなく書きづらくなってしまいますね。 でも流石に間を空けすぎてしまったのは良くないと思ったので、最近2ヶ月く…

日本人じゃなくてもLとRを混同する言葉

というものが存在することを発見しました。いわば国際的Engrish。 google:equivalent (正解)→114,000,000 google:equivarent (不正解)→112,000,000 google:equivalence (正解)→7,660,000 google:equivarence (不正解)→6,270,000 いずれも「等価」って意味な…

三月十五日

「三月のイデスに気をつけろ! 確定申告があるぞ!」 ユリウス・カエサルの暗殺の日と日本における確定申告の締切日とを結びつけたネタを、未だに誰も言っていないようなので、僕が言ってみた。

Wafer

合計48 72項目に及ぶので、「続きを読む」記法にします。

s/しました/します/

net

最近のFirefox (3.0.xくらいのやつね)で、どこかのウェブサイトを(ソーシャルじゃない、ローカルな)ブックマークに登録しようとしたときの文言が非常に気になるんだけど、ツッコんでる人を寡聞にして聞かないのでツッコむことにする。 ポップアップは「ブッ…

勝手な困惑

これは明らかな言いがかりなんですけれども、同業者以外の世界を覗きたくてはてなに来たのに、気がついたら同業者が大挙してはてなに来てしまった(ような印象がある)ので、勝手に困惑しています。5年前のはてなは今ほどIT技術者が目立つ場所ではなかったよう…

マイネット作法

net

悪意ある発言を完全に慎める自信はないが、その代わり、自分の発言が悪意から出たものだと自覚できる場合は、その旨を必ず書き添える。

「自作自演」からいろいろ連想する

自作自演って、よく考えたら貶し言葉になってない。 「自分で台本を書いて自分で演じる」ことの何がいけないんだ。 だれかこのことに憤慨している演劇関係者はいないのか。 言葉の構造としてはシンガーソングライターと同じ。 「自分で作った歌を自分で歌う…

「俺の嫁」の間違った使い方

「俺の嫁」の「嫁」は「空気嫁」の「嫁」と同じだと解釈するといろいろ面白い。 ネットでよく見る「○○は俺の嫁」という発言は、自分の記事なりコメントなりを○○たんに読んでほしいという、決して叶うことのないオタクの魂の叫びということになる。あれ、結局…

Twitter期

net

140字に満たないエントリは原則としてTwitterに書くことにしてみました。2週間くらい更新が止まっていたのはそのためです。

メモ用エディタ

パソコンに向かっているとき、僕はいつもメモ用のエディタを開いていて、思いついたことはいつでもそこに書き込めるようにしているんだけど、これって普通なのか普通じゃないのかよく分からない。

プロトコルの不備?

職場の社内SNSみたいなところで、自分以外のほぼ全員が「あけましておめでとうございます。」の後ろに必ず「今年もよろしくお願いします。」と続けていることに気がついた。 社会人8年目になって初めて、ビジネスメールの末尾にはとりあえず「よろしくお願い…

しなくてもいい弁解

結局週末に水周りの掃除はしませんでした。ああだめだ。

年賀状

来た分への返事+αを書いて投函した。 いまどき宛名を手書きで書いてる人は、ほとんど自分だけなことに気づいてしまった。

いろいろ

帰省したら少し脳内ダダ漏れの勘が戻ってきた。やっぱり職務で若干神経をすり減らしていただけのようだった。よかったよかった。(……よかったの?) 決めた。もう今年から私生活もTODO管理する。 大掃除らしきものをちょっとやった。正月の二日だけど気にせずや…

2009年の抱負

なにごとも先送りしない。具体的には、 部屋の掃除を先送りしない。 引越しの後始末(1年以上もさぼっている)を先送りしない。 人づきあいを先送りしない。 出会いを先送りしない。 というわけで あした帰省から戻ったら早々に大掃除。あと年賀状書き。Show g…

年越しといえば

年末年始に12時まで起きてネットにつないでた最後の年って何年前だったろう。もうここ数年くらい、そんなことしてない。

考えない人になりつつあるようで怖い

年末なのでローカルのメモを読み返してみたんだけど、去年までの同時期のメモに比べて、なんだかつまらない。というか、プライベートの時間にあまり考えごとをしなくなっている。 職務にリソースをつぎ込んでる反動? インプットが痩せ細ってるから? ものを考…

Boxing Day

12月26日にもなって軒先に浮かれ電飾を出したままでいると、もれなく拳闘士に殴り倒される。まさにBoxing Day。

対話モードのときはスタックを使うな

例えば相手が1, 2, 3を順に指摘してきたとき、1をいったん飛ばして2と3を並行処理とか、そういうことをしてはいけない。それは相手を不安にさせたり憤慨させたりする行為である。 自分としては、1はちゃんとスタックに積んであって、決して忘れたわけではな…

蔵書とアイデンティティ

去年に引越ししてこのかた、蔵書の殆んどは段ボールに入ったままで、開けて読もうという気にもあまりならない。昔は蔵書が自分のアイデンティティのうちにそれなりの要素を占めてたはずなのに、今では執着がかなり薄れてしまった。明日蔵書の詰まった段ボー…

退化

自分以外のことを考えなくてよい暮らしに、あまりにも慣れすぎてしまって怖い。親が急病で倒れるとか、何か咄嗟の事態が降りかかったとき、うまくやっていけるかどうか、とても自信がない。

元ネタ脳

net

ネット上のあらゆる流行語や慣用句には何か元ネタがあるに決まっていると考えてしまう「元ネタ脳」という病気がありそうな気がした。

最近の休日

ベッドで横になって適当にネット見たり見なかったりでおしまい。PCがノートだと寝そべりながらネットできていいですね。うわダメ人間だ。あと、昼間でも平気で眠くなる。13時とか14時でもレム睡眠に入っちゃう。平日に想像以上にストレスを溜めてるのかもし…