2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その昔、環境保護は反体制だった

Inspired by http://d.hatena.ne.jp/strange/20070629#p1。 僕がまだ幼少の頃には、環境保護運動はある種の反体制運動だったように記憶している。そういう運動は最悪の場合産業の発展を妨害する輩と見なされていた筈だし、活動家の自己認識も「俺は地球を破…

夕食を毎日蕎麦一杯だけにしたら少しは贅肉が減るだろうか作戦実施中。

ゴー+ル

こんな調査はとっくの昔に誰かがしているに違いないと思いながらも、やってみたくなったので調べてみた。(追記: 全言語を対象にしたヒット数に訂正。) ヒット数がやけに凸凹しているけど、これはいかなるアルゴリズムの綾だろうか? google:"ゴール 12700000 …

リアル友人からのメールへの返信は、ここ*1の更新より優先されるべきだ。 *1:というよりはブックマーク?

目を覚ましたら13時を回ってたので驚く。

夢日記

自分は登場せず、映画か何かを観ているタイプの夢。 どこかの秘密組織に捕まって? バリバリのイスラム教徒に洗脳された日本人青年。しかし洗脳前と同じように遊び人風のスーツを愛用しているので、外見的には全然ムスリムのように見えない。 その青年が組織…

絶対普通に発売できない

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/57572/ から思いついてしまったが、誰が誰を掘ったかがゲーム進行上茶器並みに重要になる「信長の野望」というのはどうか。 どうでもいい追記: このネタは今朝思いついたものだが、朝からポストするには気が引けたの…

創業者はそのまま社長をやる

自分一人で、あるいは数人の身内で始めたベンチャー企業が、めでたく数千人くらいの規模に成長したとする。で、その大きくなった元ベンチャー企業の経営者は、ほとんど例外なく創業者がそのまま務めている。そうでなければどこかの大企業に買収してもらって…

時候の挨拶

あれー、先週梅雨入りって聞いたのに。

あわせて読まれたし

net

「あわせて読みたい」からのアクセスがうちにも来ている。feedmeterをつけてたら自動的に対象になるのかな。

雑感

net

煽りは即日だが、より優れた考察は、一日か二日くらい待たないと出てこない。

やばい

昼休み、財布を開けようとして、間違えて社会の窓を開けてしまった。あ、もちろん咄嗟に気づいて閉じましたよ? さすがに中身を出すほどボケてませんよ??

ブログ観の相違

net

「あなたにとって、自分のブログとはどういう場所ですか?」という問いで樹形図を作ってみたらどうなるだろう? ちょっと考えただけでも、互いに相容れない*1いくつかのモデルがある。 キャリアアップのためのプロモーションの場所だよ 自分の成長の記録を綴る…

問題はサービス自体の質ではなく、サービス管理の質なのだ

櫛ヶ浜やぎさんへ。 確かにはてなRSSは、ウェブサービスとしては全然イケてない。ちょっと気の利いた人なら、みんなとっくの100年前にlivedoor reader等に乗り換えているというのは僕も知っている。 しかし、件のidea:15431は、「はてなはもっとましなRSSサ…

一晩寝たのに脳が湧いてる感じが取れない。

沸騰

沸点の低い僕を沸騰させるような話がいくつかあるようだけど、いま沸騰すると業務に支障が出ちゃうから、詳細は深追いしないでおこう、とか考えてしまう自分は社畜。

こういう一行更新の連投をTwitterでやらないくらい、もうTwitterがどうでもよくなっている自分がいる。

最近建設中の高層ビルって、どうしてどれも角が丸いのだろう。

4時間ぶっ続けでUMLと格闘したら午前様になった。

今日は半袖にして正解だった。

「/.」が「スラッシュドット」なら、「./」は「どっとはらい」だ。