2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杞憂

もしも自分に子供ができることがあったら、絶対いじめられっ子に育つ気がしてならない。

妄言

まだ31だもん。ホビットならまだ未成年だもん。 (参考: google:ホビット 成年)

共産党は「を」が嫌い?

g:kill:id:xx-internet:20061122:p2を読んで、かねてからの仮説を思い出した。すなわち「日本共産党は助詞の『を』を省略したがる傾向があるのではないか」というものだ。 どういうことかというと、たとえば、冒頭にリンクした記事の中でxxさんが示した共産…

一人の違和感、集団の違和感

職場のとある人について、いちいち言動がずれているなーとか、えらいトンチンカンな人だなー、と内心思っていたのだが、実は誰もがそう思っていたらしく、今日、とある場所で、その人が散々ネタにされまくってしまった。というか僕もその場で思うところを率…

そもそも世界史とは、生徒が内職などできないくらい面白い物語であるはずなのに。

以下、d:id:kenkido:20061118を承けた素人考え。 日本には全体を支配する独裁者は確かにいないが、その代わり、日本の一部を独裁する人や組織なら大勢いる。宗教だったり企業だったり、はたまたホニャララ団だったり。 で、日本の一部を独裁することが、日本…

ひどいアフォリズムを思いついてしまったので記す

WindowsはOSの進化を10年停滞させたが、UnixはOSの進化を30年停滞させた。

損得計算

考えるだけろくでもなさそうなので、金銭とか損得には極力疎くあろうと思って生きている。 いや、違うかも。正確には、損得計算を考えなければならなくなる場面を極力回避して、自分はそんなことを考えない潔白な人間なのだと思い込みたいだけなのかもしれな…

「あいつらはゆとり世代だから」

よくもそんなことを言えるものだ。彼らはたまたまゆとり教育が行われている時代に生まれ落ちてしまったに過ぎないので、彼らそのものを責めるのは見当違いだ。それ以前に、自分より若い世代を全体として軽蔑すること自体、年長者としての責任を放棄した恥ず…

まさか社内のブログで『デトロイト・メタル・シティ』の話を振る人が現れるとは。

net

む。アンサイクロペディア日本語版(ja.uncyclopedia.info)のDNS*1が壊れてるっぽいな。 *1:技術的に変な言い回しなのは分かっています。

「自分の持ちタグ」という発想がよく分からない

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20061113%231163410906 のコメントを見て、少なからぬ人が「自分のタグから面白いものを放出」のようなことを言っているのが気になった。というか、そもそもタグとは、各個人の持ち物なのだろう…

同列に並べるのは的外れかもしれないけど

アメリカでは大人が子どもをレイプして精神を壊すが、日本では子どもが子どもをいじめて精神を壊す。のだろうか。

倒置の自乗

ソビエトロシアでは、はじめウォツカがあなたを飲み、やがてウォツカがウォツカを飲み、しまいにはあなたがウォツカを飲む! ※インスパイア元1、インスパイア元2、インスパイア元3。

ついでに

CSS

id:hatenadiary:20061108:1162966554につきあって、僕もここのデザインを公開しちゃおうかなと思ったんだけど、現状のまま公開すると、シラフで人をはねて云々という物騒なヘッダの文言も、そのまま見ず知らずの人の日記に転写されてしまうことになるっぽい…

アンテナページの外見を手っ取り早く元に戻すために加えた2行

CSS

g:hatena:id:hatenaantenna:20061108:1162968105に伴って、HTMLの構成が微妙に変わってしまったようなので。 a{font-weight:normal} ol{margin:0 0}なお、全くの自分用なので、あなたのアンテナのCSSに適用したときの結果はまるで保証しません。(↑翌日追記: …

d:keyword:偉い人には

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061108#p2 ご指摘ありがとうございます。1975年に生を享けているくせにガンダムのことを全然分かっていないのが丸分かりですね。自分で直そうと思ったところを先に直してくださったid:aerodynamikさんおよびid:powerf…

今そこにある資源の浪費

最近のコンビニは、レジのすぐ横にレシートを捨てるための箱が備えてあることが多く、また、その箱の中には、大抵たくさんのレシートが詰まっているし、実際僕もよく捨てている。おそらく、客の8-9割までは捨てているものと想像する。まあ、たかだか数センチ…

g:development:keyword:メタラブハラスメント

まさに自分こそ上記のキーワードに記されている「心遣い」の対象になっているのではないかという被害妄想に陥ってしまった。恋愛とかセックスとかの話って、友人や知人と対面でしたことが殆んどない。あ、こっちから非モテ話を仕掛けたことならあったか。

というか、気がついたらすっかりブックマーク優先の人に

ブックマークは毎日更新しているのに、このダイアリーは平均して週に2-3回くらいまで更新が減ってしまった。なんというか、巡回先で面白いと思った記事をクリップしたらもうその日のはてな活動の余力が残っていない感じである。あと、もしかすると200字以上…

バトンはパスします

ご期待に沿えずすみません。