2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定着度の差?

「ブログ」はカタカナで違和感がないどころか、今更「blog」とアルファベットで書かれた方がかえって落ち着かないのに、「wiki」を「ウィキ」とカタカナで書かれると、強い違和感を覚える自分に気がついた。

リバイバルらしいっすね

マウスでぐりぐり動かせるルービックキューブ on the WebをJavaScriptで作ったらモテだろうな。

にぽたん氏のアジテーションを承けて、脊髄反射的にエントリを上げてみる

id:nipotan氏をはじめ、不当な非難を浴びているライブドアの全ての従業員に、「めげるな!!」という声援を送りたい。そしてこれはおそらく、世代間闘争の重大な一局面だ。なんつて。しかし、なんでみんなそういう混同をするかなあ。

個人的な備忘のために記しておく

家賃払うの忘れた。

あとで書く←書いた

プロフィール画像 ↑作った。 あと、これは個人的な意見だが、動画をプロフィール画像にするのはやめてくれ、と思う。

文化闘争

あ。そうか。人々が先を争ってオタクっぽい仕草をするようになればオタクの勝ちなのか。誰もがわざと上ずった声でしゃべるように努力するとか。

ちょっとした疑念

読売新聞社のウェブサイトが大手小町でもっていることに、ナベツネは気がついているのだろうか?

One hyper-reference

「a href="ほげほげ"」の「a」は、実は不定冠詞であると主張してみる。

アメリカのナンバープレートは下品だなあ。なんか、各州の宣伝の場所になっちゃってる。

ネットの発達のおかげで、我々は かつてのX68000ユーザーのように、あり余る技術力をただ萌えのために蕩尽するような真似をしなくとも良くなった。世界はきみの技術力を待っている。

ついでに

きっとチチエモンのところにも心無い中傷が殺到しているのだろうけれども、彼は全て毅然と跳ね返すのだろう。それで良い。

「庶民」って誰だ

今日の時事と関係あるようなないような話。 経済の話となると、よく人は「我々庶民を馬鹿にした……」とか「庶民の一人として言わせてもらうが……」のようなことを言う。しかし僕は、どうしたものか、こういう物言いに共感できなくて困る。 そりゃ確かに、富豪…

Railsという名前なのに

Ruby on Railsを鉄道ネタに絡めている人がいそうでいない。Rubyistに鉄ヲタはいないのか??

々々家(のまのまいえ)

縁あって、呑ま部のオフに誘われる。 場所は既に定番と化しているという神保町の「武蔵」。清酒・濁り酒・玉子焼き等をおいしく頂く。 まったりと口角泡を飛ばさずに飲む、というのが呑ま部の部風であるらしいなか、僕一人だけテンションが違ったかもしれな…

降雪

おー、降ってる降ってる。

やや黒い発想

net

世にあるウェブサービスの既知のXSS脆弱性等をひとしきり自動的にテストする拷問スイートはあるか(それ自身がウェブサービスになっているとなお良い)。また、それを用いて、「Web 2.0」を標榜するウェブサービスを片っ端からテストするとどうなるか。

Firefox 1.5のフォント

net

そういえばこないだ、正式リリースだというのでFirefoxを遅ればせながら1.5にバージョンアップしたのだが、デフォルトで日本語文字の表示がゴシック体になるように改変されていた。おそらく大多数のユーザーの声に従った結果なのだろうが、逆に僕は1年をかけ…

自分であるということ

ある時期から、「○○さんに嫌われたらもうおしまいだ、僕はもうネットで生きていけなくなる」みたいなことを考えなくなった。誤解されかねない表現だが、発言に気を遣わなくなったということではない。あくま自分は自分であって、人様のご機嫌を伺いながら発…

年末年始は無曜日の期間

id:yms-zun:20060118:happyを読んで、正月休みのときに書きそびれたことを思い出した。 日本では、年末年始には曜日の概念が存在しなくなる。12月29日から1月3日までの期間にあっては、曜日の情報は日本人にとって全く意味を持たない。で、1月4日になっては…

範囲条件

「xが0から100までの範囲内にある」という条件を書くにあたって、 if (0 のような書き方を許しているプログラミング言語は、僕の知る限りひとつも存在しない。なぜだろう? 必ず if (0 ||&& x のように書かされるのは面倒じゃない?(翌日追記: Pythonでは可能…

互いに押韻する地名

北海道 水海道 四街道

ついつい自己ツッコミをしたくなってしまう自己完結野郎

なんか上の2エントリが寝言ポエムに見えてきた。寝言は寝てから言え。

恋人たちを食い物にした商売がもしも一切存在しなくても、人は当然人を好きになるのにね。

人生設計とか聞くと「うっそでー」と言いたくなってしまう

こういうことを書くとどこからともなく怒られそうだが、人生設計とかキャリアプランとか、そういうものを真面目にする気に全然なれないでいる。そもそも、将来設計のために現在の情報から仮定する諸前提が、10年先どころか5年先にも適用できるだなんてちっと…

The 3rd Tokyo Bloggers Conference

まあ、手短に。 ・会場にたどり着く前に間違えて一つ手前のマンションに入り、思いっきり不審者をやってしまった。 ・一条さん(きちんと(笑)女性でした)、大熊さん、id:tomozo3さん、palさん、id:mohriさんなど、かねてからお会いしたかった方々とお会いでき…

えらい雨ですが

これから↓出かけてきます。

ささやかな失敗

洗濯物にティッシュが混入した状態で洗濯してしまった。とほほ。

うわあ、ジャンキーだ

ほとんど全部元ネタが分かる。どうしよう。

後ろ向きに生きるのをやめたい。略して「後ろめたい」。

きょうびのウェブ世界では、あからさまに非モテな言動ばかりしていると、寄ってたかって矯正を迫られる。個人的には悪いことじゃないと思うけど、人によっては最悪のディストピアだろうな。