2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧
メリもカリも尺八の奏法。 メリタもカリタもコーヒーの抽出器。 しかし、メリスマとカリスマは範疇が異なる。
あなたは177777進数で10人目の訪問者です 一本取られた。
さるところの記述に誘われるがままに飲みに行く。お互いに初対面な組み合わせも多い10名程度。たまにはネットから離れた夜を送るのは、精神の健康のために重要なことだと思った。あと、雨の中何十分も店探しに奔走する幹事がえらいと思った。
「anotherさんは考えた上で最悪の選択をしてしまう人だ」と言われたことがある。確かにそうかもしれない。頭に血が昇ると、どうしても「最悪の(自分が最も損をする)選択をわざと選び取ることこそが倫理的だ」と僕は考えてしまいがちだ。(でも、どうしてそれ…
なぜどこの酒造会社も六合入りの瓶を作らないのだろう。六合には宇宙という意味もある*1ので、そういう瓶を作ったならば、「六合(宇宙)を呑み干す」という気宇壮大な駄洒落が成立するのに。 *1:ただしその場合、「りくごう」と読むが。
時の流れを遅くしたいのならば、単位時間あたりにたくさんのことを経験すること。
「ゲーム脳」言説が普及している一方で「脳トレ」が売れているのって、なんかちょっと変な感じ。
こないださる所から「安全」とか「小動物」とか「愛玩されてる」とか指摘されて微妙に凹みぎみなところに、どうしてdebedebeくんは「バトンを気安く回せるキャラ」とか言ってバトンを送りつけてきますか。やっぱり僕はなめられキャラなのですか。そりゃ確か…
google:YOTTAZINE 2 google:ZETTAZINE 0 google:EXAZINE 13 google:PETAZINE 201 google:TERAZINE 2400 google:GIGAZINE 2230000 google:MEGAZINE 327000 google:KILOZINE 4 google:HECTOZINE 3 google:DECAZINE 577 google:DECIZINE 0 google:CENTIZINE 0 g…
テレビというメディアに対して、自分が漠然とした憎しみを抱いていることを自覚しておこう。
外に出ても、どこへ行ったらいいのか分からない。こんなにいい天気なのに。いや、どこへ行っても(今のままでは)一人で行動するしかないことが、本格的に悲しくなってきたのかもしれない。だから、今日も僕は自室で立ちすくんだまま、なすすべもなく、ただ惰…
予告どおり歳とって帰ってきました。 札幌も暑かったので避暑にはなりませんでした。
電話一本で呼び出せるお友達が札幌にいればいいのに、って思った。
実家の近所を散歩すると、子供の頃の自分を思い出さずにはいられない。しかしそこで、自分は幼い頃から、「そういうことをやるのは違法だからやりたくない」という「子供らしくない」理由で、友達といっしょに悪い遊びをすることを拒否することが時々あった…
実家で、「なまら超辛」という名前の日本酒に出くわした。ちなみに「なまら」とは、東京の「チョー」に相当する北海道の新方言である。日本酒の名前に採用されてしまっては、新方言もおしまいだと思った。
札幌で年取って帰ってきます。
ここ数ヶ月で、職場の後輩とか、ネット上の知人とか、いろんな人に精神年齢を追い抜かされてしまった気がとてもする。(いや、はじめからリードなんかしていなかったのかも。) だからもしかすると、ひとつ上の記事のような「余計なお世話」を書いてしまうのは…
もとより面識など全然ないのだが、自分に近しい年代と業界の人で、かねてから勝手に心配している人が僕にはいる。箇条書きするとこんな感じだ。 何年も前から毎日のようにウェブに日記を記しておりながら、このクネクネしたネット世間を頑なに拒絶して生きて…
中川ショコタスをはてなに誘致する計画はどうなったんだろう。いや、最初からそんな計画はなかったのか?
メカトロニクスを略して言うところの「メカトロ」って、なんか中トロみたいな語感でうまそうだなーと思っていたところ、本当にそういう名前の食材があることを知って驚いてしまった。なるほど、メカジキのトロか。
g:chaosroute:id:nekoprotocol:20060807:1154938264を承けて、いろいろ考えてみた。 無惨リンク リンク先の記事についてむごたらしいことを書き連ねる。 矛盾リンク サイトAとサイトBの両方にリンクするのがポリシー的に矛盾をきたす状況であるにもかかわら…
もしも僕がはてなをやっていなければ、亀田興毅というボクサーが物議をかもす試合をしたことも、そもそも彼の存在自体も知らないまま(だってもう10年くらいテレビ見てないんですぅ)、今日という日を過ごしたはずだ。 (09:20追記: たったの15分で上記の人名…
もう2週間ないから難しいかと思っていたのに、帰省のための交通手段が思ったよりも簡単に取れた。
同じ失敗をするのでも、ただ漫然と失敗を積み重ねることはせず、一つの失敗から可能な限りの教訓を絞り出すこと。