2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全然分からないが、James Brown って、そんなにすごい人だったのか。知らなかった。

「どうせ親元にいてもいなくても、おまえの年末年始は引きこもってるしか能がないんだろ?」 おっしゃるとおりでございます……。

自分の外見のガキくささに腹が立ってきた。

別の行事が混じっている

さっき近所のコンビニで、願い事の書かれた短冊をたくさんまとったクリスマスツリーを見てしまったのでのけぞった。しかしまさかと思って「google: クリスマスツリー 短冊 願い事」でぐぐってみると、結構たくさん類似の例が報告されていたりする。

むつかしいです

どうにかうまいこと先読みせずに、つまり「失敗→やり直し」という過程を経ることなく、id:Nabetani:20061217#p1を解くプログラムが書けないものかとあれこれやってみたが、理論的に無理っぽい気がしてきた。つまり、 [[a1, a2], [b1, b2], c1]というグループ…

かぜひいた。

ちょっとしたコンプレックス

僕は自分の世話さえ満足にできないので(掃除とか)、ペットを飼っているというだけでその人を尊敬してしまう傾向がある。

読めない理由

母は私が子どもの頃から、ことあるごとに「あなたも女なのね」「色気づいちゃって」というようなことを言った。女であることは罪なことというニュアンスで。だから、恋愛を扱う少女漫画に共感して、のめり込んでしまったらそれこそ「女」になってしまうと、…

マニアックな知識はそれを追い求めること自体が楽しいのであって、それを使って人とつるもうという発想は、自分にはいまいちピンと来ない。

ABO式血液型について一年以上言及しないで済む環境って、日本では非常に珍しいんだろうな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.afpbb.com/article/1174867が人気エントリーになっていることについて素直になれないのはなんでだろう。「おまえらは『そういう』ことが起こらない限り中東情勢に関心を示さないのか」と感じたからか。いや、白状す…

一人でいるとき、「ああ、ここで隣に女の子がいれば楽しかったりするんだろうなー」みたいなことはしばしば考えるんだけど、それは漠然と思うだけで、「特定の人とどうしても一緒にいたい!」という切実な欲求にまでは至らないから行動につながらない。でも、…

オトナ語の辞書に「書記」の文字はない?

あなたの職場では、会議の議事録を書く人のことを何と呼んでいるだろう? うちではだいたい「議事録担当(者)」と呼んでいるのだが、これが昔から腑に落ちなかった。なんで単に「書記」と言わないのだろう? うちの会社に特有なことかと思っていたら、どうやら…

需給の崩れ

男女産み分け技術が完成したら、(特に)中国の人口は一世代で激減するんじゃないだろうか。

陰口くん >> おかしな人

何が嫌かといって、身内におかしな人が現れると、嬉々としてそいつの陰口を叩きたがる奴が必然的に現れることだ。陰口くんの存在比は、その原因であるおかしな人よりも確実に多いから。おかしな人も確かにうざいが、誰もがうざいと感じている人の陰口をこと…

こんなナレーションを幻聴しました

一日先取りのクリスマスイブ。恋人たちの乾杯の言葉はもちろん「天皇陛下万歳」。

那个

中国語の会話*1で唯一聞き取れる単語である「ネガー」とはどういう意味かと調べてみたら、なんと「あのー」とか「えーと」という意味だったので凹んだ。 *1:うちの職場には中国の人がけっこう多いのです。

仕様の違い

はてなブックマークのエントリページで、アイコンから各人のブックマークトップに飛べるのに慣れてしまうと、キーワードを含む日記ページで、アイコンを押してもダイアリートップに飛べないことがもどかしくなる。

言葉狩りの可能性

「Deaf(聾)に通じちゃうから、defineをdefと略すべきではない」という主張をしている人は実在するか?

脳内海原雄山曰く

「バカに光ファイバーを持たせるな!!」

どうしよう

なんかここ1年くらいで、急速に頭が悪くなってきたように感じる。 まず、短期記憶が弱くなった。たとえば、昔ならいちどに12桁くらいの数字を余裕で保持できたと思ったのだが、それができなくなっている。 あと、集中力も弱くなったっぽい。すぐに気が散って…

またなにやらアンテナが不安定なことに

ネタにしたるぞ。ようこそゲストさん 最新の日記日記一覧ユーザー登録ログインヘルプ