2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「要領の悪いボク」に甘えるのをやめないと

「自分だけは特別だ。『万人向きの』社員研修など、自分には当てはまらないから下らない」。かなり最近まで、本気でそういう根拠の無いことを信じていたようだ。でないと、入社からつい去年くらいまでに会社で受けた忠告の類を、ほとんど全部聞き流していた…

ウイスキーとか焼酎は深酒になりがちだから良くない。二週連続で月曜の午前を二日酔いで過ごしてしまった。

古き良き二つの複製技術の相似

活版印刷の工程(特に戦前のそれ)とアナログレコードの製造工程は、凹凸を転写する過程を比較すると実によく似ているのだが、対比させている人がどこにもいなかったので、ここで対比させてみた。 印刷物 レコード 類似点 種字 音源 オリジナル 蝋型 ラッカー…

『他人の脳内』を書くような調子でビジネス文書を書くものではない

ダメ社会人更生日記の第3弾になります。 自分が職務上書いた書類を、上司に徹底的に添削される日々が続いている。多少業務効率が落ちても、こいつ(つまり僕ね)の将来を考えると、「オリジナリティ溢れる」文体で業務上の書類を書いてしまうような性根はきっ…

互換性

「件について」と「でござるの巻」は、ほぼ相互に置き換えることができる。

今日もまた自分の稚拙さをデバッグできた

前回と似た調子の話をまたする。つまり、レビューという行為について、自分が長年抱いていた誤った認識が改まったという話だ。 レビュー対象を人に見せるというのは、「自分はこういう計画でものを作るつもりでいますよ」という約束を持ち出していることなの…