2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せ細る日常

ブックマークはできる。断片部にネタを書くこともできる。キーワードだって相変わらず登録できる。なのに、リアルの生活での心の動きを反映する場である(という結論にさっきなった)この日記には何も書くことがないとはどういうことだろう。僕はどれだけ凡庸…

ひもておふ (2005-10-30記載)

その昔 keyword:非モテを登録した責任を勝手に感じたので参加しました。 結局話し込む相手がはてな方面に偏ってしまった。Masaoさんすみません……。 名言1:「週に1時間くらいはモテに時間を割きたいなと」。 名言2:「なんだ、結構みんないい人じゃん」。 otsu…

シモですいません

エレクトロニクス 「抜けない」ことのVipper的表現。

2ちゃんねる語ネタが続いて恐縮だが、アイヌ語では「1」のことを「sine」と言うらしいので、それなら「>>1は氏ね」は単なる事実の表明になってしまうのではないかと思った。 が、http://ramat.ram.ne.jp/ainu/dic/number/index_j.htmによると、序数の1は「iye…

だいたい、一日も欠かさずネットに定住している時点でダメダメ。

ゴロという単位があるらしい

2ゴロ=256なので、1ゴロ=128なのだそうだ。僕は今日初めて知ったが、IT業界全般ではどれだけ一般的なネタなのだろう。

マーケティングの人がマーケティングをマーケと略すのが昔から落ち着かない。

ODN会員専用の何か?

ここ数日、Googleの検索結果に現れるはてな関連のページで、「http://061196246066.cidr.odn.ne.jp/」のようなドメインになっているものを時々見かけるのでちょっと気になっている。

需要と供給

必要な量のカロリーだけ摂ろうとすると、空腹やストレスを感じてしまう。だからといってストレスを感じないように食事をすると、少しずつ、しかし着実に体脂肪が蓄積されてしまう(ようだ)。 結論。運動しなさい。

愉快犯(3)

id:another:20051001:1128167175およびid:another:20051003:1128350222で述べた行為が未だに止まないので、業を煮やしてidea:6732を登録してきた。ついでに通報もしてしまった。

臨時の掃除

今しがた、床に発泡酒をこぼしてしまってえらいことになった。

誘導

なんとなく、今日の断片部の記事に誘導してみる。

割れ鍋に綴じ蓋

なんで喪男は負け犬を憎むのだろう。異性の中で最も仲良く出来そうなタイプじゃないのよさねぇ。

http://jakarta.apache.org/は、ナビゲーションの出来が悪すぎる。

Perlゴルフ大好き

もう解答編が出てしまったが、結城浩さん出題の「ランダム・アルバイト・クイズ」への答案。 perl -ne'$r[$.<=5?$.:1+rand$.]=$_;END{map print,@r[1..5]}' <応募者が1行ずつ並んでいるファイル>以前たほいやの嘘をシャッフルするのに使ったone linerと原理…

自分は「するべき」という考え方が好きすぎるようなのでちょっと反省を試みたら自爆

「○○するべきだ」でも「○○してもよい」でもなく、「○○したい」であるべきだし、また、「○○してはならない」ではなく、「○○したくない」であるべきだ。ましてや「○○であるべきだ」であってはならないし、「○○であってはならない」でもあってはならない。あれ…

内示来たらず

昨日までに何の音沙汰もなかった時点で、自分は選に漏れていたのだと気がつくべきであった。世間には、内示の形でのみ伝えられる事実がしばしばある。

「スク」の件で失望させるかもしれないことを言うけど、

実は個人的には割とどうでもいい。表決くらいには参加するだろうけど、論客も十分に揃ってるようだし、この件について、どうしてもこうでなければならない! というこだわりも別にないし。なんかごめん。

越えられない壁

はてなブックマークやはてなフォトライフのサイト名を「(越えられない壁)」とかにすると、パンくずリストが面白いことになる。

箇条書きしか書けなくなってる?

いつの間にやら、一定以上の長さを持ち、かつ論理構造のある文章が書けない頭になっているらしい。おかげで提出するレポートの筆が進まなくて困った。これがブックマーク50字制限脳、あるいはweb 2.0脳、もしくは断片化脳というやつか。宜しくデフラグすべし…

今日も雨か……。

なんで評議会の対象になってるキーワードの編集をロックしないかなあ。

「!」

番組タイトルの末尾にビックリマークつけるの禁止。

q/bqモジュールは編集画面のレベルでq/blockquote要素に置き換わる

半分は烏鹿さんへの私信、もう半分は読者の皆さんへのお知らせです。 id:hatenadiary:20051014:p1についてですが、既にid:sugioさんがhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=52447でも述べているとおり、q/bqモジュールは登録の直後に通常のHTMLに…

唐突な謝辞

アサマシエイトだのサブアカウント探りだの、そんな話に首を突っ込みすぎてやさぐれていた僕の心を癒して下さったid:wanderinglightさんに、唐突ながら深甚の感謝を申し上げます。ありがとうございます。願わくば今後ともはブ百人委員会などにスポイルされず…

多数派と少数派に関するとりとめのない思索

自分が多数派の側にいると感じると、途端に落ち着かなくなってしまう。自分が多数派側になることに慣れていないせいもあるが、数を恃むことはかっこ悪いことであるという観念のせいの方が大きいかもしれない。でも一方で、僕は少数派であることを根拠に「自…

だめだ。未だにHMVとHIVを混同してしまう。

高齢化社会の確実な訪れ

ジョジョ第3部のジョセフ並みに若く見える60代後半は、気がついたら大して珍しいものではなくなっているような気がしてきた。でも身近に60代後半がいるわけではないので、あくまで印象論に留まるが。

散髪は、出不精をこじらせないための最後の一線。

いい休日なのにおうちに引きこもっていると、見事にここに書くことがなくなる。というか、ネットを見てツッコミを入れるだけならば、ダイアリーよりブックマークの方がよっぽど適したツールなのだった。