2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はなしきかなさすぎ

今日は恥ずかしい白状をする。 現在のプロジェクトを含め、今まで僕が職場で携わってきた全てのプロジェクトで、開始から数ヶ月のうちに必ず自分が落ちこぼれてしまう理由が分かった。 ここまでの人生のあらゆるミーティングで、自分の担当箇所に直接関係し…

新書のタイトルだけ思いついた

「『与える』ことができない日本人」。

回線は復旧したけれど

引越しに伴ってウェブへの参加が薄くなっている状態は解消されました。いや、引越し自体は先週末のうちに終わってたんですけど、携帯電話経由でない接続が復旧するのに、諸般の事情で一週間ほど待たされたのですね。 でも、薄いままでもいいかな、ネット以外…

どこか間違った呼び方

日比野克彦を「ダンボールのおじさん」と呼ぶのは、やはり失礼に当たるだろうか?

いしやきいも

唐突に、1990年頃の札幌でちょっと有名だった石焼き芋屋の口上を、うろ覚えの記憶で文字起こししてみる。 いしーやきーいもー いしーやきーいもー東海の 小島の磯の 白砂に 我泣き濡れて 蟹と戯る 東海の 小島の磯の 白砂に 石焼き芋が 焼けました コンガリ…

現在ウェブへの参加が薄くなっております

先週末ごろより、転居に付随する諸作業のため、ウェブへの参加が薄くなっております*1。復帰は早くて10月20日くらいになる予定です。戻っても相変わらずブックマークばっかりやって、ここのダイアリーには思い出したように記事を書くとかになりそうですけれ…

自縄自縛

9月29日の記事が自分に跳ね返ってきた気がして、少し後悔というか煩悶している。 まず、僕にだって、僅かでも自分の生きやすい方向に社会を持っていきたいという欲求に基づいて、ブログとかブックマークとかやってる部分があるはずなのに、あの記事は、「自…