2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しといえば

年末年始に12時まで起きてネットにつないでた最後の年って何年前だったろう。もうここ数年くらい、そんなことしてない。

考えない人になりつつあるようで怖い

年末なのでローカルのメモを読み返してみたんだけど、去年までの同時期のメモに比べて、なんだかつまらない。というか、プライベートの時間にあまり考えごとをしなくなっている。 職務にリソースをつぎ込んでる反動? インプットが痩せ細ってるから? ものを考…

Boxing Day

12月26日にもなって軒先に浮かれ電飾を出したままでいると、もれなく拳闘士に殴り倒される。まさにBoxing Day。

対話モードのときはスタックを使うな

例えば相手が1, 2, 3を順に指摘してきたとき、1をいったん飛ばして2と3を並行処理とか、そういうことをしてはいけない。それは相手を不安にさせたり憤慨させたりする行為である。 自分としては、1はちゃんとスタックに積んであって、決して忘れたわけではな…

蔵書とアイデンティティ

去年に引越ししてこのかた、蔵書の殆んどは段ボールに入ったままで、開けて読もうという気にもあまりならない。昔は蔵書が自分のアイデンティティのうちにそれなりの要素を占めてたはずなのに、今では執着がかなり薄れてしまった。明日蔵書の詰まった段ボー…

退化

自分以外のことを考えなくてよい暮らしに、あまりにも慣れすぎてしまって怖い。親が急病で倒れるとか、何か咄嗟の事態が降りかかったとき、うまくやっていけるかどうか、とても自信がない。

元ネタ脳

net

ネット上のあらゆる流行語や慣用句には何か元ネタがあるに決まっていると考えてしまう「元ネタ脳」という病気がありそうな気がした。

最近の休日

ベッドで横になって適当にネット見たり見なかったりでおしまい。PCがノートだと寝そべりながらネットできていいですね。うわダメ人間だ。あと、昼間でも平気で眠くなる。13時とか14時でもレム睡眠に入っちゃう。平日に想像以上にストレスを溜めてるのかもし…

オンライン情報の印刷

唐突に訊いてしまうが、皆さんは、ネットにある情報をどれだけ紙に印刷するだろうか? とりあえず自分の場合を記してみる。 全般に、今後変更される可能性が少ないと感じられるものほど、自分の場合は気安く印刷するようだ。 たとえばマニュアルや規格書の類…

最近のWikipediaで鼻につく傾向

net

なにかにつけて、日本あるいは日本人の功績を主張したがる。去年くらいまでは気にならなかったのに。

Twitterお蔵出しと見せかけて全部書きおろし

「$」はもともと中南米のペソのために作られた記号なんだそうだ。 打鍵数を減らすためにシェルの設定ファイルをカスタマイズするとか、そういう努力にあまり興味がない僕は、やはりギークとは違う何かなんだろうな。 RailsのおかげでRubyコミュニティのキモ…

煩雑な手続きとその価値

まず30人の委員が籤により大評議会から選ばれる。この30人はさらに籤で9人に絞られ、この9人が40人を選び、そしてその40人は籤で12人に減らされ、その12人が25人の委員を選ぶ。その25人は籤で9人となり、この9人が45人を定める。45人は11人に絞られ、この11…

回文が好きになれない

言葉遊びは全般に好きなほうなのに、なぜか昔から回文だけは好きになれない。大抵の回文は文意が人為的なのが性に合わないみたい。

五周年

はてなに来てから今日でちょうど5年が経過しましたのでお知らせします。