2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康状態

喉が痛い。さては風邪をひいたかな。

それにしても

彼女を獲得しても、結婚しても、それでもなお癒されないルサンチマンって、いったい何なんだろう。

「『モテない』と見られたくない」

Maybe-naさんとこのid:Maybe-na:20051126:1133030441に登場する上のフレーズを、僕は最初「『モテたい』と見られたくない」と読み間違えていた。でもそれは多分、かつて僕が下のような三段論法を大真面目に信じていたことに関係している。 紳士とは、決して…

回想

小学生のころ、図書室に「はだしのゲン」が置いてあって誰もが読んでいたのに、僕だけがなんとなく読まなかった。そのおかげで何かから確実に救われていると思う。

昔話

異性を鑑賞して評価することからして、自分の中では長らく禁忌だったから、「好みのタイプ」というのを確立させることさえできなかった。そして、未だに。

アイデアの発展

ここ数年のWeb技術の発展は、つくづくアイデアの発展なのだな、と思う。だって、既に2000年には、HTTPもPerlも(お望みならばRubyも)JavaScriptもあった。いま世上を賑わせているWebアプリケーション関連のソフトウェアは、きっと5年前に持って行っても動作す…

ダイコン中毒

これは前にもよそで言ったことだが(別に探してこなくともよい)、「依存性の注入」という術語を見聞きするたびに、どうしても覚醒剤か何かを無理やり注射されている人の図像が浮かんでしまってしかたがない。

開発の非効率を「勉強」という名のもとにごまかして良いものか?

キーワードクラウド

CSS

こんな感じにした。ソースは下記の通り。 ul.keywordcloud{list-style-type:none;margin:0px;padding:0px} ul.keywordcloud li{display:inline} a.keywordcloud0,a.keywordcloud1,a.keywordcloud2,a.keywordcloud3,a.keywordcloud4, a.keywordcloud5,a.keywo…

死ねばいいのか

「keyword:死ねばいいのに」なんてのがあるから、それに寄りかかって無責任にブックマークで「死ねばいいのに」とか言い出す輩が現れるのではないか? という気が少しだけしたので、試しに該当語を削除予定にしてみた。本気で絶対に削除したいというつもりで…

本日の妄想

ruby→二次元ヲタ、perl→三次元ヲタ、という消去法からpythonをマイ言語に選択する人。 # 俺は何が楽しくて同業者を敵に回し続けているのだろう……。

やや遅めの感慨

文学フリマか……。僕にとっては、かつては傍観していて、でもある時期から意図的に観測をやめた世界なんだよな。「こんなとこばかり見ていては自分はスポイルされてしまう!」という危機感を感じて。でも今、こうやってネットにたゆたっているのは、ある意味元…

改訂

id:sugioさんにまでkeyword:トートロジーの定義文をDISられてしまったので、もう少し真面目な内容に書き直しました。 (追記: うわー、これでも内容スコアを下げられるのか。厳しいなあ。)

寺田寅彦理論の実例に遭遇

今日の出勤時に乗った電車は、ひとつ前の便が5分ほど遅れていたせいか、普段なら座れることなど絶対ないはずなのに、座れてしまった。

ひるね

今日も思いっきり昼寝をしてしまった。で、半覚醒の状態で、階上の人が大音量で音楽をかけてたり、背後で人が暴れてたりする幻聴が聞けたので面白かった疲れているのだと思った。

ここ数年で急速に頭が悪くなったのか、それとも最初っから自分はクラス設計とかできない人だったのか。たぶん両方なのだろう。

今朝も今朝とて二日酔い。二日にいっぺんくらいは二日酔いではあるまいか。

b:~/favorite

ブックマークのマイお気に入りがちょっと追いきれなくなってきたので、一両日中に何人か減らすかもしれません。前もっておわびとお断りを申し上げます。

Beaujolais Nouveau 2005

「ボジョレー」とか「ボージョレ」とかで検索してきた人がやけに多いことで、今年の解禁を知る。去年id:another:20041115#1100532725のような記事を書いたからであろう。あと、id:Nabetani:20041116#p2にはこれらのいわゆり具合を調べた結果がありますので、…

10進数による色表現

上のエントリとちょっとだけ関連するが、スタイルシート中で、色を「rgb(128, 128, 128)」のように表現できることを知った。(常識?) これは使いようによっては、16進数への面倒な変換が不要なので便利そうだ。

いまさらJavaScript勉強中の感想

ひさしぶりに技術者っぽい記事を書く。いま業務でやってるのだ。 関数がfirst classだったり、関数の評価タイミングがあとからだったりするなど、ちょっとだけlispを思わせるところがある。Emacs Lispの関数を書いている気分というか。 nullやundefinedが連…

なんでも全部リンクさせようとするのは控えましょう。リンクは時間を加速してあなたの寿命を縮めます。

Javascriptで作りたいものを作るのにこんなに時間がかかるとは。まだまだ修行が足りぬ。

はてなスタッフに送付

「現代用語の基礎知識」くださいメール お詫び状

「パロディ」って死語だよね

いまネットでは誰もが「コピペ」あるいは「テンプレ」と言ってる。

週末に限って雨が降りやがる。今週も。 (追記: 昼間はわりと晴れた。捨てたものじゃない。(??))

はてなの目指す未来はWeb 2.0ごときなのか、とか

現在のはてなは「Web2.0な会社」ということになっているが、それははてなにとってふさわしいことなのだろうか? むしろ、そんな世俗のキーワードからは(京都から東京の距離のように)超然としている、というのがかつてのはてなのスタンスではなかったか? 何と…

中吊りを見て時々思うこと

鏡リュウジという名前は大変にエヴァっぽい。

ただいま新しいニュースが入りました

http://d.hatena.ne.jp/dim/20051109#p3によると、なんと 実は はてなは、昔から興味のより少ないサービスを冷遇していたらしい。どうも昔から人力検索とそれ以外のサービスには溝があると思っていたが、こういう理由によるものだったのか。あの「はてなダイ…

僕が世を恨むのをやめたのは、知識欲に怨恨が負けたからだ。つまり、世界の99%を憎んでいたら、その99%を知り得なくなってしまうことに耐えられなくなったのだ。