オフ会に関するメモ

another2004-11-30

※念のため断っておくが、以下の記述は、いかなる実在のオフ会とも関係がない。


オフ会はあくまで楽しいものとして公表されなければならず、例えばその場でブチ切れるという行為は事実上許されていない。なぜならば、ブチ切れると、翌日のオフレポーターたちを困惑させてしまうからだ。左様、オフ会とは実に抑圧的な場だ。いついかなるときでも和気アイアイの建前を維持できる者のみが、オフ会に参加することを許されているのであろう。


あー。オフ会じゃなくったってブチ切れるのは許されてないな。うん。抑圧的でないコミュニケーションなんてたぶんない。ものすごく当たり前のことを書いてしまったかも。