2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕も長男です

僕のうすぼんやりした記憶によれば、15から20年くらい前には「長男」といえば絶対に結婚したくない対象の不動の第一位だったような気がするのだが、21世紀に入ってからなのか、それとももっと前からなのか、「長男だからどうこう」という言説をぱったり聞か…

輸入超過

net

どんなに推敲されたエントリでも、読むのにかかる時間はせいぜい数分から十数分だが、それを提供する側はそれに数倍ないしは十数倍する時間を費すことを要求される。ところが最近の僕と来たら、ブックマークを作ったり追いかけたりするので手一杯で、まとま…

役に立たない知識というのは本当に役に立たないものだ。と、社会人になって1年くらいのところで改めて実感したことを思い出した。

体罰について

僕は10代の頃、過剰に良い子にしていたせいか、親や教師の類に殴られたことが本当に一度もなかったのだが、これはどのくらい珍しいことなのだろうか? 人によっては全く信じられないことらしいのだが、そう感じる人の比率は? また、このような僕を「そんな殴…

日本人は「教材化」が好きすぎると思う。特に英語について。

だからなんでみんな、例えば素の洋書とか吹き替えor字幕なしの映画とかではなく、欄外にあれこれ注釈をつけたりして「教科書」のフォーマットに落とし込んだものでないと、安心して「お勉強」ができないんだろう?

台風ゆえ一応帰ってきた

台風が恨めしいほどタイト極まりない進行状況である筈にもかかわらず、見る必要のないウェブページを覗いて生産性を下げるばかりか、あまつさえそのページの内容に憤慨し、それが尾を引くことで更に生産性を下げる自分はいかなる了見か。

早起きになったものだ

遅くとも出社1時間前には起床するようになれたので、生活になんとなく余裕が出来た感じがする。ひところは、出社しなければならないはずの時刻になってもなお布団にいることがままあった(特に月曜日)。

午前様のその訳は

それぞれ一人前のボリュームがあり、いずれも今月末締め切りの仕事が、同時に3つか4つ、下手すると5つくらい重なってしまっている。やばい。

継続は力なり

ウヨ厨が恐いけど掲載。 古事記や日本書紀が書かれた時点で、皇室の歴史は事実上せいぜい200年かそこらに過ぎず、神勅が云々というのは「これからも永久に続けばいいよねー」くらいの単なる願望でしかなかったはずだ。ところがその後の千数百年にわたって本…

死ぬまで気づかない

今日はじめてモーグ博士という人の存在を知りました。

すいません、煽りです(2)

いま日本一負け犬テイストにあふれているサイトは、デイリーポータルZだと思う。

すいません、煽りです(1)

男子校出身者っていいよね。自分の不幸の原因を、なんでも男子校に責任転嫁できるんだもの。

Vodka, or [ウヴ][オォ][ツット]カ

google:ウオツカ→9740 google:ウオッカ→229000 google:ウオトカ→917 google:ウォツカ→853 google:ウォッカ→229000 google:ウォトカ→686 google:ヴオツカ→1 google:ヴオッカ→6 google:ヴオトカ→0 google:ヴォツカ→24 google:ヴォッカ→510 google:ヴォトカ→291

今日分かったこと

iPodは、自分には関係のない商品である。

夏休みの終わり

さあ、明日から1週間ぶりに就業だ。休み前にやってたことを思い出せるかな……。

殺虫剤

室内のハエがあまりにうざくなってきたので、とうとう殺虫剤を行使して駆逐した。殺虫剤って便利だなあ。

カレー屋にて

隣に座っていたおじさんが、いきなり「おまえ、そのカレーがうまいと思うなら舐めて食え。お上品ぶってスプーンなんか使うな」とか言ってきたのだ。たいそう腹が減っていたので汁の細かいところまで掬って食べようとして、食器をカチャカチャうるさくしてし…

メインストリームの世界観に同化できるのならしてみたいものだ

まとまらないまま。 自意識に関するある種の自己規定*1を前提にしてしまうと、そこから演繹できる結論は、「自分は世界の大部分を憎まざるを得ない」というものになってしまう。それが辛かったから、世界の殆んどを憎んだまま生きたくなかったから、僕はそん…

うわー。祖国・南北海道がV2だって。天変地異だ天変地異だ。

今日の散歩

強い日差し及びそれによる夏を生きている実感、代わり映えのしない自室では得ることの出来ない圧倒的な情報量、並びに近年目立ちつつある贅肉の処分を求めて、今日も都内の散歩を敢行した。 外苑前駅で降りて、キラー通りこと外苑西通りに入る。いかにもこの…

私的ガイドライン

net

サイト名や記事名に「真実」とついているところは眉に唾をつけてかかる。

優先順位低すぎ

いよいよやることがなくなってきたので部屋の掃除をしようか。 →15分しか掃除しないでやんの。

意識の上では休めていなかった

終日、会社にいたなら今頃何をしているだろうと考えながら夏休みの一日を過ごしてしまった。

ささやかな抱負

もう今日から30歳なのだから、例えば、堀越英美の言うことにいちいち腹を立てない。

想定問答集

旅行に行きたいなー、と思うことが実は自分は少なくないのだが、宿の予約とか交通機関の予約とかを億劫がってしまうので、実際に行くことはない(既に自分の中でルーチンワーク化した帰省を除く)。しかしだからと言って、「旅行とか行かないんですか?」という…

帰京

日航機に乗ったにもかかわらず、無事に東京の自宅に到着し、こうしてはてなダイアリーを書いている。

電車男になり損ねたかもしれない話

空港への列車内で、二人の妙齢の女性が談笑に花を咲かせており、僕はそれを微笑ましく見守っていた。しかし彼女らのひとつ前に座っていた男(推定20代後半・やや長髪・それなりに高そうなスーツ)が、いきなり振り返って「おめえらうるせえんだよ。ふざけるな…

剣菱(8月16日記す)

日本酒の剣菱って、「剣菱」という二文字の漢字ではなく、あの変な記号が正式表記なの? なんかプリンスみたい。

(8月16日記す)

0915-1340 母および伯母と墓参。バスターミナルから墓地へのバスは大変快調に飛ばす。往復で2時間を切ったのは新記録。都心部に戻って親たちと昼食を摂る。 1340-1600 親族と一旦別れて市中の散策に入る。それにしても札幌は大型書店がなくなりすぎだ。ネッ…

札幌の水道水は冷たくて良い。