今日の散歩

強い日差し及びそれによる夏を生きている実感、代わり映えのしない自室では得ることの出来ない圧倒的な情報量、並びに近年目立ちつつある贅肉の処分を求めて、今日も都内の散歩を敢行した。

  • 外苑前駅で降りて、キラー通りこと外苑西通りに入る。いかにもこの街路を「外苑西通り」より「キラー通り」と呼びたがりそうな面構えの店たち。しかし昔からのアパートやら公園やらが見えてくるあたりから急速にキラー風情は薄れていき、普通に外苑西通りと呼んでいいような町並みになるのであった。
  • キラーな地帯の北端の辺りでかっこいい給水塔を発見(写真)。
  • それにつけても、はてなにおけるkeyword:キラー通りの言及数の少なさよ。いや、はてなの客層を考えると、登録されていただけでもちょっと驚きなのだが。
  • そのまま北上→左折して新宿御苑の中に踏み込もうと思ったが、5分の差で閉まっていた。ていうか新宿御苑が閉まるの16時って早すぎ。
  • 仕方がないから御苑の脇の道路を黙々と歩く。そうすると「東京みちの情報館」なる施設を見つけたので、フラフラと入ってしまう。街中で記念碑を見つけたら必ず読んでしまうタチの僕は、この種の施設に異常に弱いのです。しかし中身は新宿南口の陸橋の架け替えと銀座の柳とそのくらいでおしまいだったので、10分もせずに出てきてしまった。
  • さて新宿まで来たら、あとは東急ハンズ紀伊国屋書店→さらに歩いて代々木駅というお決まりのパターンである。その途上、東急ハンズでシンペイという最近発売されたゲームのことを知る。
  • 普段は代々木駅まで来たらそのままJRに乗ってしまうのだが、今日は原宿駅まで歩いてみた。主な収穫は、日本共産党が自前のビルに定礎を作っていたこと(そんなものは作らないくらい即物的な人たちだと思っていたのに)と、明治通りの殺風景な辺りに水森亜土が店を出していたことだった。