オンライン情報の印刷

唐突に訊いてしまうが、皆さんは、ネットにある情報をどれだけ紙に印刷するだろうか? とりあえず自分の場合を記してみる。

  • 全般に、今後変更される可能性が少ないと感じられるものほど、自分の場合は気安く印刷するようだ。
    • たとえばマニュアルや規格書の類。オンラインで読めることが多いとはいえ、ディスプレイに表示させなくても読めたら嬉しいと漠然と思って、紙の上に落としてしまいがち。
    • マニュアルとかでなくても、PDFやPowerPointなど、紙が前提にあるような形式の文書は、その内容の如何に関わらず、思わず印刷することが多いっぽい。
  • 逆に、ウェブ色が強いというか、いつ文面が変更されるか分からない種類の文書は、あまり印刷する気になれない。
    • たとえばWikipediaのページ。いまプリントアウトしても、多分数ヵ月後には違う内容になっている筈だと思うと、なんだか印刷する気になれない。
    • もっと極端な例ならば、はてなブックマークのエントリページ。自分が印刷したあとにさらなるコメントがついたりするし、はてなスターに至っては、紙に落とすと全く意味不明になる。そういうインタラクティブ性の高いページは、きっと印刷には向かない。
    • 自分がやってないからこれは憶測になるのだが、たぶんGMailとかの利用者も、GMail利用中の画面をスクリーンショットした上で印刷しようなどとは、普通は考えないんじゃないだろうか?

さらに申し添えておくと、自分がanother名義で書いた文は、これまで一度たりとも自分で紙に印刷したことがない。これは僕がプリンタを所持していないというのもあるが*1、それ以上に、ネット限定のつもりのものを、紙とインクの形で具現化させたくない という心理も働いているのだろう。

*1:つまり上述の話は、会社のプリンタを使うか否かということだったりします。それなら、privateの領域に属するはてなのページを印刷しなくても当然ですかもね。