2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ

「オレ用語」「オレ理論」などに現れる、「自分だけの」「手前勝手な」という意味での「オレ」という接頭辞は、いつ、どの辺りから普及し出したものなのだろうか?

そうか。僕ははじめからこう言えば良かったんだ。

サブテクけまらしい! ITレスラーけまらしい!←これはちょっと違うかもなので抹消線。 livedoor Readerの登録数ランキング上位の連中けまらしい! 「WEB+DB PRESS」の32号にものを書いた奴らが一人残らずけまらしい!! うわー。身も蓋もなさすぎ。最低。最悪。私…

viet

google:ヴィエトナム→80200 google:ヴェトナム→10200000 google:ビエトナム→10 google:ベトナム→10600000 google:ソヴィエト→265000 google:ソヴェト→32300 google:ソビエト→1420000 google:ソベト→194

昨日の続き(2)

昨日「Web2.0」って言葉を少し出しましたけど、思うに、この概念には 主にものを開発する人が幸せになる 参加している不特定多数のみんなが幸せになる の2つの側面がごっちゃに詰まっていると思うのですよね*1。で、「はてなこそWeb2.0だ」というとき、僕個…

昨日の続き(1)

まず、「心の痛み」発言から。なんでこんな隙だらけの表現を出してしまったかについての言い訳。 えーと、日常の業務をしていて、使用すると作業効率が確実に上がる便利なツールというものは、いろいろとあるわけです。それこそ、id:another:20060420:114553…

引き裂かれつつある実存

はてなで皆さんに見せているanotherという人格と、職場での人格とが、このところ深刻な矛盾を見せ始めているので、ちょっと悩んでいる。 はてなでの僕は、見ての通り、一応ITな職業に就いているくらいの情報はリークしながらも、それでも技術的なことにはそ…

ThinkCrime

「反Web2.0的思考につき、汝をはてなから追放する」。

「文科系」「文化系」「文系」の使い分け

keyword:文化系女子がはてなキーワードに登録されたようなので、これを機会に、かねてからの主張を繰り返すことにする。 「文科系」は「理科系」の対義語であり、人文科学あるいは社会科学をする者を言う言葉である。また、「文系」は、「理系」が「理科系」…

ひとりたほいや倶楽部ぷれすりりーす

プレスリリース 押さえつけて(press)、然る後に解放する(release)こと。マッチポンプ。

外で遊べ

夕べは会社関係の飲みでした(最近多い)。帰ってきたらネットをやる余力がなかったので、そのまま寝ました。まだちょっと二日酔いが残っています。あと、週に一度くらいは、こういう形でネットから切断されるのも悪くないことだなあと思いました。

技術者としての適性がないかも

例えばこのサイトの(一定以上の分量のある)記事を書くにあたって、僕はいつも、 エディタにテキストを書く ブラウザで自分のサイトを呼び出す 「編集」あるいは「日記を書く」ボタンを押して編集画面にする コピー&ペーストによって、エディタから編集画面の…

あれれ

net

Googleのトップページに長らくあった「○○億ウェブページから検索」という文句が、気がついたらなくなっているではないか。いつからだろう。

スケジュールのない人生

自分がGoogle Calendarにまるで食指が動かないのは何故なのかをちょっと掘り下げて考えてみたところ、今の僕は、スケジュールというものがまるでない人生を送っているという恐ろしい事実にぶち当たった。毎週定例の仕事の予定とか、盆と正月の帰省とか、そう…

よく分からないけど、人のおのろけを喜べるか否か、きっとそこが何かの分水嶺なのではないか。

昼寝

休日の午後三時頃はどうにも眠くなっていけない。いや、いけなくない。寝ていい。

古典落語はどこまで一般常識か

「時そば」や「まんじゅうこわい」の解説を先輩から受けてた同僚を昨日見たんだけど、これって、普通は解説を要する事項なの?

なんか20階くらいの高層ビルが近所にドーンと建っちゃうみたい。のんびりした街並みが気に入ってたのに。

google:レイキ・アチューメント

電車の広告で見たのでちょっと気になってぐぐってみた。48500hitとは結構な勢力だなあ。

Buzzwordへの揚げ足取り

慣用句と知りつつ野暮を承知で言うが、会社にDNAなどあるわけがない。

ISBN:4048736795

そうか、あれは「『り』は『め』より――」ってことだったのか。それならカギカッコをつけてくれ。てっきり「リハメ(rihame)」という妖怪みたいなのが出てくる話なのかと思い込んでたよ。

人間と宇宙

日常の些事に疲れたとき、二十回に一回くらいは、気宇壮大な宇宙の話でも読んでちっぽけな人間同士の話など忘れてしまおうと思って「宇宙論」という検索語でぐぐったりするのだが、しかしそのたびに、定常宇宙論に固執するトンデモさんのページを掴まされて…

よく考えたら余りにシュールなフレーズ

「安さ爆発」。

お客様はいつまで神様でいられるのだろう

「お客様は神様です」とは、いやしくも客商売ならば絶対に守らなければならない金科玉条ということになっている。店のものを盗むなどのあからさまな犯罪行為を行わない限り、客がいかなる非礼を働いても、店員がその客を叱責することは社会的に許されていな…

「再インストール」! なんと嫌な響きの言葉だろうか!

Arsenal

google:アーセナル→1400000 google:アーナセル→311 google:アセーナル→25 google:アナーセル→35 google:アセナール→2 google:アナセール→106 間違える人は思ったより僅かであることが分かった。

抽象的な言い方でアレですが

職務を円滑ならしめるために、現在はてなに置いている人格の一部を回収して職場上の人格に統合すべきかなあとか、そういうことを思った。

特に結論や意見のない思考の断片であっても、それをアップロードすることによって、どこかの読者の思考を擾乱する触媒になることができる、と思う。そんな風にしてアップロードされた同じ断章にインスパイアされて、例えば正反対の結論に至る人どうしが現れ…

いまの天気

激しい雷雨だ。

知人と花見をしてきた

10日くらい前から今日を計画していたので、雨の予報が出たときにはどうしようかと思ったが、11-14時には花見ができる天候だったので助かった。 ビニールシートを持っているのが我々場所取り係ではなく本隊だったので、本隊が到着するまで、新聞紙でマーキン…

たほいや倶楽部みなさまもどうですか

今日嘘をつくのはたほいや倶楽部だけにしときます。