引き裂かれつつある実存

はてなで皆さんに見せているanotherという人格と、職場での人格とが、このところ深刻な矛盾を見せ始めているので、ちょっと悩んでいる。
はてなでの僕は、見ての通り、一応ITな職業に就いているくらいの情報はリークしながらも、それでも技術的なことにはそれほど興味を示さないようにしているし(anotherとしては)、しかもはてな内政治(笑)の場にあっては、技術云々よりユーザーを大切にする方が先決、という側の意見に与しているし、場合によっては技術畑な人々の心証を害するような発言だって辞さない。
ところが、職場での僕は、まさにその技術畑であるばかりか、「Web2.0アジャイルな開発を!」みたいなスローガンが本気で飛び交う場所に居合わせてたりする。
そうなると、例えば、今anotherとしてオフ会に出ているくらいの積極さで、その種の技術系のカンファレンスとかに積極的に参加した方が、絶対にスキルアップになるし人脈もできてウハウハな筈だ。しかし、そういう人たちの輪に入ると、なんだか一般人の心の痛みが分からない冷徹な技術屋さんに本格的に堕ちてしまう気がして怖いし(我ながらナイーブだなあ)、なにより、「でも俺、家に帰ったらはてなの他人の人なんだよなぁ。まずいよなぁ」という意識が邪魔をして、いよいよそういう方面に出づらかったりするのだった。
そんなこんなで、ズルズルと二重生活を続けてしまっている。単なる自業自得(あるいは自意識過剰?)といえばそれまでなんですけど。

(翌日追記: 「一般人の心の痛みが分からない冷徹な技術屋さん」云々という表現は、プロたる同業者へのひどい侮辱になってしまったかもしれない。実はここは書きながらちょっと違和感があったのだが、他に適切な言い回しが思いつかなかった。)