「『モテない』と見られたくない」

Maybe-naさんとこのid:Maybe-na:20051126:1133030441に登場する上のフレーズを、僕は最初「『モテい』と見られたくない」と読み間違えていた。でもそれは多分、かつて僕が下のような三段論法を大真面目に信じていたことに関係している。

  1. 紳士とは、決して異性への欲情を口外するとかいう端下ない真似をしないものである。
  2. 自分は紳士たらんと欲する。
  3. ゆえに自分は、決して欲情など誰にも(本人にも!)口外するまいぞ。それはDQNのすることだ。

この結論を額面どおり受け取るならば、「『モテい』と見られること」は、むしろ紳士の勲章となる。なにしろ自分は紳士のたしなみとしてそうしているのだ。ていうか、一見モテなくっても、「実績」が手に入れば構わないのだから。
しかし、上のような、三段論法の一つ目の大前提が間違っている心構えでは、決して「実績」など手に入らないことを、僕はとても後になるまで気づけなかったのだった……。そんなだったら何も始まらないのにねぇ。(同じことを僕はここで何度も言っていると思うが、まだ気が済んでいないらしい。)