2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略としての意地悪?

はあちゅう事件の顛末を見て考えた暴論。 いっぺんに読者を裏切ってしまうから良くないのであって、普段から小まめに読者の期待を裏切り続けたほうが、むしろ安全なのかもしれない。例えば、僕がこないだやったように、「玄箱」という人気の高そうなキーワー…

仕様変更

はてなダイアリー日記には告知がなかったが、いつのまにか、キーワードページのタイトルの末尾に「〜とは」という文字列が付加されている。

学習能力

どうして「今の子供は昔よりもスレている」ということが起こりうるのかがよく分からない。物心ついて間もない存在の認知パターンが、昔と今とで大きく違っているというのは、にわかには納得しがたい。否、ヒトの子供だけではない。例えば釣堀の魚とかでも、…

意外

僕にとって「サイマル」とは放送用語である以前に出版社の名前の一部だったので「サイマル出版会」を登録したのだが、調査の過程で、なんとこの会社*1は今どきウェブサイトを持っていないことを発見してしまい、驚いたのだった。 →追記: なんと、倒産してい…

超カマトトな疑問

いわゆるプレイボーイ*1な人たちは、相対的に「現物」に恵まれているゆえ、相対的にポルノグラフィーの消費が少なかったりするのだろうか? 否、むしろ、個人差のファクターの方が大きいのか? *1:雑誌名に非ず。あくまで一般名詞ね。

雑誌感覚でサイト運営してます

ダイアリーでもブックマークでもそうなのだが、わりかし真面目な論考のすぐ隣にどーしょーもない思いつきを配置するような振れ幅の大きいスタイルは、むしろ自ら意識してやっていることである。また、みんなが興味ある情報だけだとつまらないし、誰もあまり…

必要に迫られたのでハードウェアの話をします

おんぼろPCの動悸を起こすような騒音の原因はファンの故障にあることが明らかになったので、ファンの交換を行った。ただし若干古いマシンのせいで、コネクタが2ピンと非標準的なものだったので、秋葉原のジャンク屋*1でようやく適当なファンを入手し、その上…

やっぱ金曜の夜って、全体的に更新頻度が低い。

五階級制覇

同じ日に5つものサービス(人力検索・ダイアリー・グループ・フォトライフ・ブックマーク)に新機能が追加されたのは、おそらくはてな史上初めてなのではないだろうか。 それにしても、カレンダーと連動する「2005-02-24」のようなキーワードは、今のままでは…

貰い受けたお古のPCの振動というか騒音がひどく、稼動させているだけで動悸がする。僕の体の固有振動数と共鳴しているのか?

地震

あ、さっき、少し揺れた。

コード・リーディング

突発的に『Code Reading』(ISBN:4839912653)なる本を買ってしまった。正直言って技術書の例に漏れず高いが、こういうものは自腹で買っておかないと絶対に読まないから。自腹だからといって必ずしも読むわけではないが。 ちなみに、上述の本のすぐ隣には「玄…

天候と行動の記録

今日は暖かかったので、昼食のお弁当は近所の公園で食べた。

本日のはてなブックマーク活動で気づいたこと

待望の新機能であるコメントは、けっこう制限字数が短い。僕が或るエントリーにつけた下の文が、ほぼぎりぎりの感じ。僕としてはそれでも構わないのだが。 文系と理系とで、「あー」とか「えーと」みたいな意味のない発声の傾向に違いがあるというお話。via …

空洞化?

自分の後ろ向きな部分をダウナー部に移し、自治厨っぽい部分をベータ部に移し、クリッピングはブックマークでやることにした。ついでにオヤジギャグをたほいや部に、単なる日記を日記部に移したならば*1、ここに残るものは何だろう? *1:実際にはそこまで移す…

病コウコウに入る

あれー、大量のアフィリエイトブログからpingを乱射するという新手のスパム手法の記事を確かに見かけたんだけど、URLを紛失しちゃった。おかげでクリッピングできず。残念なり。

体がやや重いので、とりあえず午前休にしてしまった。いまさら流感?

おかえりなさいませ

id:cmstrikerさんとこが、真面目な日記に生まれ変わっている……。(via 吉田アミさんとこ)

ちゃっぷいちゃっぷい、どんとぽっちい

上古の音韻を適用すれば、神武天皇はイパレピコ。 (翌日追記: 何で自分は唐突にこーゆーことを書くかなあ。)

自動車模型ヲタはどこにいる

最近(でもないか、数ヶ月前からあるもんな)、我が町内にもレンタルボックス*1ができたので冷やかしに眺めてきたが、自動車模型の展示が目立つことに気がついた。でも、自動車模型好きって、(少なくとも僕が見ている範囲の)ネットでは全然見かけないよな。ど…

かぜひいたかな。鼻水が詰まってるっぽい。あと喉も若干いずい。 (翌日追記: しまった、「いずい」は方言だった。)

の微調整

CSS

自分を含めFirefoxでウェブを見る人が増えてきた情勢であるが、Firefoxは、ul要素のデフォルトのインデントが大きすぎる。そこで ul{margin:0 4ex;padding-left:1em} と padding-left属性を加えて、インデントの調節を行った。加えて、アンテナモジュールな…

MM/memoに参入

net

クリップしたURLにコメントをつけたい誘惑に負けて、MM/memoにも参加してしまった。とりあえず、はてなブックマークと似たり寄ったりのURLを入れながら様子見。以下、とりあえずの感想。 なるほど設定項目が多いかも。本来のページタイトルとは別個に各自で…

google:アメリカ軍の階級

本題とは関係ないと断ってるにも拘らずうちが一位。まったくもう。

本日の発見

ファイルサーバーに山の名前をつけると、リモートからのマウントを実行するときにダジャレが成立する。

はてなブックマークへの要望

ものすごく細かいツッコミで恐縮なんですけれども、「1 users」は「1 user」になりませんか?

まだブックマークづいてます

最近なんだかここはすっかり「はてなブックマークやらソーシャルブックマークサービスやらについて考えるサイト」になってしまってますね。でも大丈夫、もう1週間くらいしたら、きっと通常営業に戻る筈です。というわけで、今日もソーシャルかけっぞ*1。 は…

だって柔道強い設定だし

(田村|谷)亮子をオバQのU子に引っ掛けた「(田村|谷)U子」というのを今さらのように思いついたが、ぐぐってみたら意外とゼロだった。人名として普通になりすぎるからか?

編集画面に関するアンケート

id:mohri:20050217:classicおよびquestion:1108642702。 あらら。先にやられてしまった。ちょっと狙ってたのに(笑)。 (翌朝9:04追記。クラシック編集画面は1割強と出た。自分の体感では2割くらいいくかと思ってたのだが……。ちなみに僕もクラシック党です。)

ちょっと各種のブックマークサービスを調べてみた

net

勤務時間中に、「RSSの利用実態のサーベイ」という名目で(笑)。基本的に国内のだけですが。 MM/メモツール (http://1470.net/mm/) ishinaoさんによるソーシャルブックマークサービス。2005年1月12日デビュー。アカウントはTypeKey(シックスアパートによる認…