まだブックマークづいてます

最近なんだかここはすっかり「はてなブックマークやらソーシャルブックマークサービスやらについて考えるサイト」になってしまってますね。でも大丈夫、もう1週間くらいしたら、きっと通常営業に戻る筈です。というわけで、今日もソーシャルかけっぞ*1

はてなブックマークの新しい使い方を思いついた

http://b.hatena.ne.jp/entry/33714のような感じで、Amazonの本のページをクリップすることによって、本棚.orgブクログのように使うことができるのではないか? ……既にけっこうやってる方はいらっしゃいますね。

ソーシャルブックマークサービスが前提とするサイトの設計

ソーシャルブックマークサービスは、ブログ一般のような、情報を細切れのページとして提供する/できるサイトを前提として設計されているところがあるようだ。昔ながらの分節化されていない(つまり、htmlベタ書きで、セクションごとに「a name」も入っていない)サイトのページは、非常にクリップしづらいように感じる。だから、この種のサービスが普及すると、昔気質のサイトはさらに淘汰されてしまうかもしれないと思った。

*1:誤用