ちょっと各種のブックマークサービスを調べてみた

勤務時間中に、「RSSの利用実態のサーベイ」という名目で(笑)。基本的に国内のだけですが。

MM/メモツール (http://1470.net/mm/)

ishinaoさんによるソーシャルブックマークサービス。2005年1月12日デビュー。アカウントはTypeKey(シックスアパートによる認証サービス)を用いる。各種ナビゲーションが充実してるっぽい。ユーザーは技術者系が目立つ。

LiVEMARK (http://livemark.jp/)

2005年2月8日デビュー。URLとタグのみ(コメント欄はなし)のシンプルな構成。ひょっとするとMM以上に技術っぽい人が目立つか。こないだ僕がはてなブックマークに要望したvia元記録機能がついている。

MyClip (http://clip.myblog.jp/)

ドリコムによるクリッピングサービス*1。2004年3月18日(!)デビュー。フラットにユーザー(のブログ)名とコメントが並ぶのみで、ユーザーごとのクリップ一覧のページもない(各自のブログにRSSで貼ってくれという思想らしい)。また、カテゴリははてなブックマーク並みに粗い。ライトなユーザーが多いようだ(が、公開時期の差によるものか?)。ソーシャルだのフォークソノミーだのと気負っていないあたり、逆に好感度高いかも。

Snippy (http://snippy.jp/)

ウェブデザイナー向けらしい。招待制。一般人お断りらしいのでパス(笑)。


まだまだ他にもあるかもしれない。
それにしても、本当に、ここ1ヶ月くらいでボコボコできてるんだなあ。

*1:ソーシャルブックマークとは別ジャンルなのだろうか?