2004-08-02から1日間の記事一覧

ゼニゼニ言うな、むかつく

ほとんど共感されないであろうことを言うが、青木雄二の著作を読んでいると、彼の目の前で札束を燃やしてやりたくなる衝動に駆られることがある。彼はもう死んでしまったから叶わないことだが。ああ、僕は、言ってみれば、金にきれいすぎる。

「浮いている」

日本語で「<だれそれ>は浮いている」と言うと、自動的に主語の人を非難することになってしまう。「浮いている」という状態のみを表して、非難の意図を含まない新語が欲しいところだ。

ヨーロッパの家庭内暴力

via id:hotsuma:20040731#p2。こういう問題があったりするから、僕は、世間で言われている「男らしさ」というものを全然信用できないでいる。そう、男にとってだって、ロールモデルなんかない。

「だって「事実」だもん」

僕にとって「事実」はNGワードの一つだ。「事実」という言葉を振り回す言説にろくなものはない、ような気がする。そのような言説は、見出しのような駄々(トートロジー)をこねていることがあまりに多い。

自分って変わるものです

まさかこの僕が浴衣なんてものを着て花火大会に出向くことになるとは*1。つい去年までは全く信じられない事態でしたよ。HAHAHAHAHAHA!!!!!!!! *1:7日に行く予定。

キーワードを書いた人に感謝しようキャンペーン・その2

「宇宙飛行士」を私に代わって登録してくださったid:minapさんに、この場を借りてお礼申し上げます。最近は「登録寸前キーワード」の回りが良いのでめでたいと思います。自分も頼む一方ではなく何か書けるものは書かないと、と思いつつ。

頭の働く方向が偏向している

今日は特許のネタを考える日のはずだったのに、はてなのネタばっかり考えてしまった。だめだ、だめすぎる。

暴言ですが

中国で反日が云々なんて、中東の惨状に比べたら子供の喧嘩だと思う。なんなら重慶市民は日本代表を殺してみればいい。(はっ! イスラエルが国際サッカーでヨーロッパ扱いなのは、もしかしてリスク回避のためか!?)あとは2ちゃんねらーあたりがサイバーテロ団を…

Y染色体、あるいは、ミトコンドリア

「女紋」と言って、女性は母系の家紋を代々受け継ぐというしきたりがあるらしい。via id:tzk:20040802#20040802fn1。