2004-02-12から1日間の記事一覧

宣言

今月中に部屋の掃除をしようと思います。ここで宣言すると少しは自分を縛れると思うので。

固有名詞コンプレックス脱却作戦

モテビリティ(motebility)向上のために、いくつか作戦を練ってみよう。消極的なものから積極的なものの順に並べてみる。 各はてなダイアリーに出てくる固有名詞の傾向を分析して、誰もが全てに詳しいのではないことを力ずくで納得する。例えばid:kowagariさ…

自分の好きなものを表明すること

さらに自分語りを続ける。自分がトレンドリーダーになって自分の好きなものを流行らせようという発想は、ついぞ僕の中から出てくることはなかった。「どうせクラスメイトにConwayのライフゲームやら自分が発見した官報のインデント規則やらの話をしても誰も…

のキーワードシステム

ここでちょっと脱線すると、はてなのキーワードシステムって、固有名詞を媒介にしたコミュニケーションには優しくても、僕みたいに(未だに)基本的に一般名詞だけで話をする人には厳しいんじゃないか。いや、別にそれがいけないというのではない。むしろ僕の…

固有名詞によるコミュニケーション

僕は、メインストリームの文化を避け続けていたと同時に、オタクのオルタナティヴな文化をもどこかで避けていたので、何らかの作品を媒介にした人づきあいというのを殆んどしたことがない。なんというか、有名な固有名詞を介したコミュニケーションの忌避。…

コミュニケーション能力あるいはモテ能力の軽視と技術系の職業を選択することとの間には いかなる相関があるか?

The Art of Computer Programmingの新訳

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475614411X/wwwhyukcomhir-22/249-3644406-2325125 via textfile.org。もしかしてあの不自然な訳語も全部昔のままなのだろうか……。

もうさんざん言及されてるネタですが

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=681751 よく見たらこれ茨城県の事件じゃん。茨城県人はキレやすいという噂は本当なのかも。

おともだち

おともだちができるのって嬉しい。年代を超えたつきあいができるのも良い。和気あいあい上等。これを「馴れ合い」と呼んで非難する2ちゃんねる的価値観こそやっぱり荒んでいる。

頭に適当な漢字をくっつけるとヒーローものっぽくなる名前

梅毒戦隊サルバルサン 房総巨人チバガイギー どちらも製薬に関係があるのが面白い。しかし調査の結果、前者は「梅毒戦士サルバルサン」という形で唐沢俊一さんとこで既出だった。無念。また、後者についてもチバガイギーの公式サイトが見つからないので変だ…

そうか。男子たるもの、三日かそこらでおっぱいに飽きていては論外ということか。勝手に得心。