2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり昔の前言を撤回します

net

僕は3年近く前に 既に2000年には、HTTPもPerlも(お望みならばRubyも)JavaScriptもあった。いま世上を賑わせているWebアプリケーション関連のソフトウェアは、きっと5年前に持って行っても動作する。 アイデアの発展 - 他人の脳内 なんてことを書いてしまった…

社会人になってから腹筋を発見した話

思い出したので唐突に記すが、「腹筋に力を入れる」ことを、僕はなんと、24歳まで知らずに生きていた。自分の体の前方に筋肉の塊がついていて、そこに力を入れれば大きな力を出せることを、僕は新人研修の工場実習のときにはじめて知った。それまで体育の授…

ありがたいフォロー

実はこの僕は、情けないことに、ちょっと追い詰められただけで簡単にパニクってしまう。えーと、具体的には、ただでさえ多い凡ミスの発生率がもっと高くなったり、独り言の音量が無駄に大きくなったりします。で、今日もちょっと仕事上追い詰められてしまい…

ポスリ

皆さんもお世話になっていると思う「Post-it」だけど、これを日本語化すると「ポストイット」と6音になってしまい、日常的に口に出して言うには若干長ったらしい。これをもう少し短くできないかと考えた結果、「forget about it」を「ほげらばり」とするのに…

バンカメ

国際金融とかに疎いせいで、「Bank of America」の略称が「バンカメ」であることをやっと今日知った。語感がウォール街とは正反対を向いていると思った。

店内のマナー

さっきコンビニで、棚を物色しながら、後輩と思しき通話相手をいびり続けているあんちゃんに遭遇してしまった。通話内容の正当性はともかく、本来関係のない僕のような他の客まで胸糞が悪くなるので、店内ではそういうことはやめてほしい。

お蔭参り

今が江戸時代なら、そろそろお蔭参りが自然発生していそうだ。ついでに言うと、先の大戦も一種のお蔭参りだったと言えなくもない。

なんでもRSSで手に入ると思ったら大間違いだ

net

RSSなどのフィードに記事の全文を含めなかったり、そもそもRSSを提供しなかったりすると、どこからともなくハンドアックスが飛んでくる昨今ではある。確かに、RSSリーダーを常用している人にとっては、その方が格段に便利だし都合がいいからだ。僕だって職場…

もう12時

帰ってきて一息ついたらもう12時だ。またぞろ帰りが遅くなっている。

時間の濃密さ

こないだ、さるところに研修へ行って、今日その研修の発表会があって気がついたんだけど、研修はもう1ヶ月くらい前のことかと何となく思っていたのに、まだ2週間も経過していなかったので、このところの職場での時間の濃密さに驚いた。逆に最近では、ネット…