かなり昔の前言を撤回します

僕は3年近く前に

既に2000年には、HTTPもPerlも(お望みならばRubyも)JavaScriptもあった。いま世上を賑わせているWebアプリケーション関連のソフトウェアは、きっと5年前に持って行っても動作する。

アイデアの発展 - 他人の脳内

なんてことを書いてしまったのだが、これはとんでもない思い違いだったようだ。
確かに2000年には、HTTPもPerlJavaScriptRubyもあった。でも、その上に乗っているライブラリとかフレームワーク、あるいはそれらに付随する諸概念はまだ発明されていなかった。というか、僕がまさに上の記事を書いていたとき、もろもろの概念や部品は絶賛開発中のフェーズにあり、それらの部品を実験的に使ったウェブサービスがそこかしこで現れつつあったところだったのだ。そしてそれらは、いわゆる「知識の高速道路」を走行していたギークにしか見えていなかった。だからその意味で、

いま世上を賑わせているWebアプリケーション関連のソフトウェアは、きっと5年前に持って行っても動作する。

同上

というのは嘘だ。2005年の時点で既に、2000年にはなかった諸概念に則って、先進的なウェブサービスは開発されていたのだ。そういう勘違いをできたのは、当時の僕がギークの高速道路に乗る代わりに、はてなーの高速道路をひた走ってしまったからに違いない。