2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20代までの知的・文化的蓄えを、ここ2-3年でかなり食い潰してしまっていないか? ネット上のジャンクな文しか読んでいないせいか? でも紙の本とて、基本的にジャンクなのしか読んでなかったと思うけど……。あと、本以外の文化もかなり怪しいし。

降ってきた質問

「『大時代的』と言うときの『大時代』とは、具体的に何が大きかった時代ですか?」

インチ⇔メートルの新しい近似方法

近似インチの導入 サーバラック(業務用のコンピューターを収納する箱)のことを調べていたときに、以下のような記述を発見した。 さて、この TIA/EIA-310-D という規格ですが、具体的にはレール間の幅を 19 インチ(482.6mm) 、機器の高さ 1.75 インチ (44.45m…

証券コードでもありCPUの名前でもある

東芝が6502をライセンス生産していたら面白かったのに。

トラックバック削除のお知らせ、あるいは削除合戦の余波

なんか、とあるキーワードの削除合戦の過程で、よく分からない文脈で僕のIDが登場したらしい。これはある意味身から出た錆だから止むを得ない。で、そのキーワードが最終的に削除の雲行きらしく、荒れに荒れたコメント欄を保存しようと思う人が出るのも仕方…

帰省

3日ほど帰省してました。 ネット活動はケータイからの閲覧だけでした。少しネットから離れたい機運だったので、ちょうど良かったです。皆さんもこういう季節は更新頻度が低めだし。 眼鏡とか靴がボロくなってるのを指摘された。春くらいから買い換えようと思…

Googleのストリートビュー対策

僕自身はそれほど不快に感じていないんだけど、全く不快じゃないかと言われればきっと違うし、もっとはっきりああいうのを嫌う人は結構いそうだから、ちょっとここで双方が折り合いをつける方法について考えてみた。 robots.txtに相当する物体を、それぞれの…