トラックバック削除のお知らせ、あるいは削除合戦の余波

なんか、とあるキーワードの削除合戦の過程で、よく分からない文脈で僕のIDが登場したらしい。これはある意味身から出た錆だから止むを得ない。で、そのキーワードが最終的に削除の雲行きらしく、荒れに荒れたコメント欄を保存しようと思う人が出るのも仕方がない。
しかしだからと言って、累計5箇所からもトラックバックが来るというのは、いったい何なんだ。
(なお、以下のURLのリストは、既に本文が削除されているものを含みます)

  • http://d.hatena.ne.jp/orange-strange/20080805/1217949179
  • http://d.hatena.ne.jp/trshugu/20080814/1218648363
  • http://d.hatena.ne.jp/helplessly/20080812/1218538627
  • http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080818/1219060438
  • http://d.hatena.ne.jp/helplessly/20080812/1219060970

あまり知られていない はてな記法のTIPS

リンクしたくないキーワードやURLやid記法等々の前後を「[]」で囲めば、自動リンクを抑止することができます(「[]id:another[]」のようにする)。上のURLのリストでも利用しています。

TIPSの追記(2008-08-19)
  • ダイアリーおよびグループでのみ動作を確認しています。少なくともブックマークでは無効です。
  • URLの場合、ブックマークの「含む日記」には捕捉されてしまうようです。また、キーワードの場合も、完全に書かなかったのと同じになるというふうには確かならなかったと思います(うろ覚えですみません)。