2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい人すぎると逆にむかついてしまう

言動に毒気がまるでなく、何事にもまっすぐな感慨を抱く人に出くわすと、却ってむかついてしまう自分に気づいてしまった。「いちいち素直に感心してるんじゃねえよ、おまえ」みたいなツッコミを内心で入れてしまうのだ。

存在しない日付の日記

を作れるって知ってました?

分極

これを見ると東海岸には独身女性が、西海岸には独身男性が多いようですね。 米国にいる独身男性、独身女性の分布 | IDEA*IDEA なんかコンデンサーの図解みたい。「アメリカ大陸に電圧をかけると、東海岸には女性が、西海岸には男性が引き寄せられます」みた…

我ながらいやったらしいことを言ってるかも

自分が「損」をする方にお釣りを訂正させることを、僕はわりかし平気でやる。いや、僕に言わせればそれは「損」なのではなく、店員が間違えることによって得られる「利得」自体、元から存在しないものである。しかし、そんな訂正をわざわざする人はありえな…

オーストリアとの区別のつけ方

「オーストラリアの方が字数が長いから広い国」という覚え方をしている人がいたので、巧い、ライフハックだ、と思った。

だめだ。労働時間を効率的に使う意思が欠如している。だめだ。

陰謀の捏造

いま目の前にあるティッシュペーパーの側面には「ふわふわマオマオ」という文字列が書いてあるんですけど、もしかしてこれは「不破不破毛毛」という意味ですか!??

ついにやったよ!

言いたくもないほど長い間放置していた便所掃除を、ついに今夜決行した*1。平日の夜間でもやる気にさえなればできると分かって嬉しかった。あと、この種の掃除をやるにはウエス(ぼろきれですな)が重要だと知った。よれよれになったシーツを八つ裂きにしたも…

なんで今日はあれだけ時間があったはずなのに、あれしか仕事が進まなかったんだろう。おかしい。

noなんだっけ

「nofollow」という単語が出てこなくて、5分ほど無駄にした。英単語の一部だけ思い出せるというケースがいちばん検索しづらい。

効率

すき家のとん汁納豆定食は、栄養に対するコストパフォーマンスがただごとではないと思う。納豆と生卵と海苔がついて400円は破格だ。いや破格じゃないか。でも下手なコンビニ弁当より安くてしかもずっと健康的というのは凄いことだ。

視点

「神の視点」という言葉は無駄に偉そうすぎる。高いところから俯瞰するだけだったら「鳥の視点」でいいじゃん。「鳥瞰図」なんて言い方もあるし。「グーグルは鳥の視点でウェブを眺め……」うん。これなら誰も勘違いしない。

人を豚と罵ると右翼っぽい。

地震。

ありえないプロポーズの文句

inspired by http://d.hatena.ne.jp/./voorey/20070203#p5。 「結婚は人生の墓場らしいので私を埋葬してください」。

予定

今夜は念のためバックアップをしとこう。 明日は一日かけて掃除でもしようか。本来掃除に使うべき時間をネットにつぎ込んでる自覚があるから。 お買い物もいいな。そろそろ新しいおべべが欲しいし。

いま降ってきた言葉

inspired by http://b.hatena.ne.jp/trashcan/20070202#bookmark-3869863。「試されるのは北海道だけで十分だ」。cf. google:試される大地。しかしなんで北海道はこんな変にネガティブなコピーを採用しちゃったんだろう。

可能性を拡げる

技術系の職場には珍しく女あしらいの巧そうなあの先輩から夜遊びの手ほどきを受けてみるというのはどうか。可能性を拡げることは悪いことではないはずだし、夜遊びのやり方を知らないことについてコンプレックスを抱いているんだったら、そうやって解決して…

相殺

健全さにあこがれる。自分にはどこか健全さが欠如していると感じるから。でも逆に、もっと異様になりたいという欲求もある。で、両者が綱引きして、結局今日も明日も僕のいるところは同じまま。

なぜ僕がネットに来たのかを思い出そう

それは実生活の生きづらさを解消するツールの一つとしてではなかったか。ネットでのコミュニケーションは、あくまで実コミュニケーションのリハビリのためという位置づけではなかったか? 「職務ではぱっとしないけどネットではそこそこ有名」という現状に慰…