いしやきいも

唐突に、1990年頃の札幌でちょっと有名だった石焼き芋屋の口上を、うろ覚えの記憶で文字起こししてみる。

いしーやきーいもー いしーやきーいもー

東海の 小島の磯の 白砂に 我泣き濡れて 蟹と戯る
東海の 小島の磯の 白砂に 石焼き芋が 焼けました
コンガリッコーンと 焼けました
ぼくもわたしも石焼き芋
ぼくもわたしも石焼き芋
石から生まれた石焼き芋
ポッカ ポッカ ポカポカポカのポッカポカ
ポォ〜〜〜〜〜ッカ ポカポカポカのポッカポカ
ポッカ ポッカ ポカポカポッカのポッカポカ
ポォ〜〜〜〜〜ッカ ポカポカポカの ポッカポカァ〜〜〜〜〜〜〜

いしーやきーいもー いしーやきーいもー