自縄自縛

9月29日の記事が自分に跳ね返ってきた気がして、少し後悔というか煩悶している。
まず、僕にだって、僅かでも自分の生きやすい方向に社会を持っていきたいという欲求に基づいて、ブログとかブックマークとかやってる部分があるはずなのに、あの記事は、「自分の都合のいいように社会を変えちゃおうとするのってどうなの?」 と言っている。そこに改めてダブルバインドを感じている自分がいる。
また、自分もソフトウェア技術者の端くれなはずなのに、記事中ではまるで非技術者のような顔をしてしまったのもよろしくない。昼間仕事をしていて思うに、技術者的立場から道理が通らないことについては、確かに自重なんかせずに戦ったり突っ走ったりすべき事態というのが往々にしてある。なのに、例の記事のせいで、職務上微妙な葛藤を感じちゃったりしている。でもこれもちょっと変な話だ。一応、職場の自分と、このサイトの自分とは切り離してあるのだから、そこまで糞真面目に葛藤なんかしなくてもいいのに。