ブログ観の相違

「あなたにとって、自分のブログとはどういう場所ですか?」という問いで樹形図を作ってみたらどうなるだろう? ちょっと考えただけでも、互いに相容れない*1いくつかのモデルがある。

  • キャリアアップのためのプロモーションの場所だよ
  • 自分の成長の記録を綴るところだよ
  • 自分の芸を披露するための舞台だよ
  • リアルで発表する機会のない話題を置くところだよ
  • 同好の士とか気の合う仲間とダベるところだよ
  • 社会を変えていくためのアジテーションの場所だよ
  • これこれの専門分野を普及・啓蒙させたいよ
  • おこづかいを稼ぐ手段だよ

等々。前提だけでこんなに違うのだから、そりゃあ衝突も平気で起こるし(「俺は芸を披露したんじゃねえ!」みたいな)、ブロゴスフィアの断片化も どしどし進むわけだ。
ちなみに自分について言えば、「自分の成長の記録を……」が主で「リアルで発表する機会のない……」が副のつもりだけど、主目的が日和り気味なのは確か。

*1:しまった、馬から落馬してる!