それは名誉ある行いではない。単に自分を貶めているだけだ。

自分の意思とか主張を通すことが苦手だ。*1いつも余分に人に譲歩してしまう。本来そういうことを訓練しているはずの10代の間(あ、20代の大部分もか)ずっと、「一人でいること」を選ぶことによって、また、ほとんど無意識のうちに周りの人間の90%以上を軽蔑することによって、その必要を回避し続けていた。社会人になって7年も経ってから、ようやくそういうことで悩み始めた自分はあまりに鈍感すぎる。今まで対話とか交渉とかしないで済むような仕事しかしてこなかったのか。7年も。
また僕は、僅かでも自分の側に非があると思ったとたん、ほとんど反射的に「すみません」と言ってしまうのだが、これもあまり良いことではないという。状況によっては、過剰な謝罪は相手を不安にさせ、また「この人は信用できない人なのではないか」と思わせてしまうものらしい。そんなときに謝りたくなるのをぐっと抑えるのは虚勢でもハッタリでもない。そもそも「自分を実際より少しでも大きく見せることは罪悪である」という考え方は、何かが違うようなのだ。
自分を守るために闘う必要がなかったとは、なんとおめでたい半生だろう? そのせいで、職場でうだつが上がらないどころか、逆に事あるごとに自分からうだつを下げに行き、しかも自分の中ではそれが誇らしい行為なのだとさえ錯覚してしまう性格になったのだとしたら?
あと、ここで話を唐突に飛ばすと、僕はきっと今のままでは、女の子と対等につきあうこともできないかもしれない。無駄に相手の言いなりになって、お互いにつまらない思いをして/させてしまいそうだ。そんな危機感もある。

*1:おまえが言うかと思った方へ。オフラインでの話です。