2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一目で偽物と分かる

net

こないだ、DriveCleaner*1とかいう怪しげな偽装アンチウイルスソフトのダイアログに出くわしたのだが、その文面が一目見て明らかにおかしいものだったのでここに紹介する。 まっとうな企業ならば、「ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵…

飲んで空になったビール缶は机の上に並べず、ゴミ袋へ始末するようにすること。

ダイスで組分け・解答例

d:id:Nabetani:20070820#p1 を解くスクリプトを書いてみました。 #!/usr/bin/ruby require 'mathn' # for gcd class Groups < Hash def initialize super(0) self[[0, 0, 0, 0, 0, 0]] = 1 @members=0 end def iterate tmp = self.dup self.clear tmp.each{|…

機種変更

今日ようやく重い腰を上げて携帯電話の機種変更を行った。4年間の技術革新のおかげで、電波の弱い現在の自室からも通話が可能になった。これで、d:id:another:20070103:1167821276に挙げた今年のささやかな目標の3/5を達成したことになる。あとは大掃除(とい…

100000(2)歳

になりました。ところで、見出しのように表記すると一挙にデーモン小暮閣下に近づいた気がするから不思議です。 以下、私信 ありがとうございます。誕生日を覚えてもらえているというのは有難いことです。

帰省とリア充

だいぶ前にも同じことを話した気がするけど。 僕は、上京してからかなり長いこと、毎年の夏休みの全期間を帰省に充てていた。 まず、「学生の本分とは勉強であり、夏休みといえども遊びにうつつを抜かしたりするものではない」みたいな「建前論」を大真面目…

忘れ物

PCと携帯をつなぐケーブルを家に忘れてきてしまったので、これは携帯からのポストです。また、このページのいちばん下にあるアドレスに宛てられたメールも、明後日まで読めません。あしからず。

ネット上の知人とオフラインで会う頻度

数ヶ月に一度くらいが適正だと思っている。なんなら年に一度でもよい。たとえば週イチというのは、僕の感覚では頻繁すぎる。それは既にネット上のつながりという「適度の疎遠さ」を失った、別種の人間関係だ。いや、週イチで集う人たちは、もっと親密な関係…

別の「ら抜き言葉」

関西弁で時々「したらええねん」が「したええねん」になるのも、「ら抜き言葉」と呼ぼうと思えば呼べる。