2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

用心の例

はてながユーザーの行動履歴を見せたの見せないのに関連して自分語りをする。 自分の場合、会社ではあくまでROMに徹し、家でしかid:anotherとして*1能動的に活動しない、という大原則を立てている。以前はそれだけで済ませていたが、いつのころからか*2、た…

失敗と二次的な失敗

今日、仕事でつまらない失敗をした。それほど深刻じゃないとはいえ、お客様に迷惑がかかる種類の失敗だ。正確には、数日前に失敗していたことに今日気がついた。失敗の原因は、とても些細なテストを怠ったことだったので、ものすごく悔しかったし、ものすご…

ここ1-2年ではっきりしてしまったこと

自分は自分で思っていたよりプログラミングへの関心が高くなかった。本当に好きな人なら、放っといても趣味で自分のサーバを用意したり何か作ったりするものだけど、そういうことを全然やろうとしない。

続・年度初めから凹む

昨日の件はそれほど大事には至らなかった。勝手に落ち込みすぎたかもしれない。というか、同僚と普段からあまり話をしていないせいで、実装忘れのリスクを正確に見積もれなかったという問題もあるようだ。

年度初めから凹む

また人との約束をすっぽかしてしまった。具体的には、今日中にすることになっていた実装をし忘れた。 今回は明日の朝怒られたうえで明日中に仕上げることとして、なぜその場でtodoリストにメモらなかったのかがいちばんの反省点だ。またしても仕事への緊張感…