2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困の基準が高い

70代以上の爺様がた*1は、戦中戦後の飢餓時代を経験しているせいで、かえって現代の「貧困」に不寛容になっちゃっている。何ヶ月もぶっ続けでひもじい思いをしたり、電球以外にろくな電化製品がなかったり、そういうのじゃないと「貧困」とは言わないと信じ…

悪い先輩

「悪い先輩」というのは、何も後輩にタバコを勧めたりするヤンキーばかりじゃない。てめえのメインストリームへのルサンチマンを、会ったこともない中高生たちにネットを通じて刷り込んじゃったりする奴こそ、よっぽど「悪い先輩」じゃないのか?

ギークの変質?

最近のいわゆるギーク連って、技術力よりも政治力にものを言わせている感じがする。自分たちの価値観に反することを言う人を寄ってたかって吊るし上げるとかさ。なんかものすごい違和感がある。技術以外の部分で勝負するなんてギークじゃない。

卑屈な人が多すぎる

「こんなネットの片隅にあるうちみたいな日記に……」とか「うちみたいなチラシの裏に……」って、あまりにたくさんの人が言いすぎ。自分のサイトを「チラシの裏」とか言っちゃうような卑屈は何とかしようよ。そもそもネットに中心とか辺境なんてないんだし。

チェックイン/チェックアウト

帰りの電車で聞こえてきた何気ない会話でふと気がついたのだが、非プログラマにとって「チェックイン」や「チェックアウト」とは、ホテルに出入りすること以外の何物でもない。

当初言われていたのとは違う意味になるけど

釜ヶ崎を「日本のチベット」と呼ぶのはどうか?

しごきの需要

そろそろ誰か防衛省のえらい人は、「自衛隊は更正施設じゃない! 勘違いするな、迷惑だ」と言っといた方がいいと思う。

たった二百数十円でクオリティオブライフを台無しにする逆ライフハック

写真のようなティッシュの箱が視界の隅に入るだけで、とても貧乏臭い気分になれることが分かってしまった。 みじめなので箱を180度回転させたら、そこにも「200w+20w 10%増量」って書いてあったので凹んだ。

痴漢

「痴漢」って、字面を素直に解釈すれば「バカ」という意味にしかならないことに気がついた。「痴」も「漢」も、単独では性犯罪を示唆する要素がない。

梅雨だってさ

5月くらいからずっと雨がちのまま、梅雨に突入ということになったようだ。なんだか避梅雨したいです。