最近感じている変化

今日も今日とて職務反省日記です。「anotherさんはすっかり人が変わってしまった」と思われるかもしれませんが、実際に変わってしまったのだから観念してください。

はなしきけ回路

勤務時間中、1-2分に一度のペースで「はなしきけ!!」と叫び続ける脳内回路ができあがった。去年くらいまで勤務時間の50-60%くらい(人と話をしているはずの時間を含む)は、平気で仕事と関係のないこと(はてなのこととか、ね)を妄想して過ごしていたんだけど、「はなしきけ回路」のおかげで、妄想は容赦なく中断させられ、時間比で10%くらいまで減った実感がある。いや、本当に、これが「仕事をする」ということなのか、知らなかった、という気分です。

後から来たのに追い越され

社会人としての成長という概念がピンと来ないまま、漫然と勤務することを8年も続けていたら、3-4個下くらいまでの後輩の多くが、事実上僕の「先輩」であるような状態になってしまっている。実に情けないことだが、そういう現実を直視しないと、たぶん進歩はない。
後輩に追い抜かされていることを悔しいと思ったりすること、もう少し一般化すると、人並みに野心や負けん気があることは、どうやら社会人の義務だったらしい。

何度も制止される

で、今日は会話の密度が濃かったというのもあるけど、前述の事実上「先輩」である後輩たちに、合計で20回くらいは発言をダメ出しされたように記憶している。(ダメ出されにはむしろ感謝してます。念のため。)
でも、これまでも同様の頻度でダメ出しされていたのが、最近意識するようになったから増えたように感じるのか? それとも、やっと今年に入ってから話を聞いてくれるようになったと思われ、それで実際に増えているのか?

筋金入りの考えの甘さ

どうも自分は、「その場さえしのげばいい」という発想とか、複数のアイデアがあれば、そのうち最も考えの甘い代案を選ぶこととかが、いわば「強固な信念」になっていて、その場しのぎ以上の仕事をしようとすると、無意識がものすごい勢いでそれに抵抗するらしい。上のような頻度でいちいちダメ出しされれば、そんなこれまた情けない現実に気づかざるを得ない。

後記

あー。ビジネスに専心しているせいか(笑)、ブログの記事書くの、苦手になってるかも。