これで本当に社会人7年目なのか

キャリアアップって何だろう? 何がどうなればキャリアアップをしたことになるんだろう? そもそも人々は何故キャリアアップというものを求めるのだろう?
こんな感じで一事が万事だ。いくら出世欲がないとはいえ、こんなふうに、仕事というものについて一度もまともに考えたことがないってどうよ。いくらなんでもぼんやりしすぎ。
あるいは、「そんなことは考えること自体がはしたない」と、(またしても)無意識に自分の思考を制約していたのかもしれない。しかしそれでは貴族趣味が過ぎる。だいいち現に社会人をやっているのだから、はしたないもへったくれも無いだろう。
いま僕は、恋愛について真面目に考えたことが過去に全然なかったと3年前に気づいたとき以来の衝撃を受けている。