現代用語の基礎知識に掲載されるはてなキーワードの一覧発表

うううむむむ……。流石は自由国民社というかなんというか。彼らが20年以上前から新語・流行語についてたくさんの間違った/トンチンカンな解説をしていることは知る人ぞ知る話なのです。そういう「目」がはてなキーワードに適用されるとこうなるのか、というのが率直な感想。
とはいえ、僕のところにも連絡メールが来ているので戦績を公表しておくと(いや、しないでもいいのだが)、僕が登録したものは「脱オタ」「ごみステーション*1サイトバレ」「エゴサーチ」「ぬるぽ」「モヒカン族*2の6つ(あるいは3つ)、それ以外に編集に関与した記憶があるものは「ヲタ芸」「大きなお友達」「(笑)」「3秒ルール」「チラシの裏」「テラワロス」「中の人」の7つであった(単にカテゴリを変更しただけのものを含む)。うわあ、何の自慢だこれ。あるいは何の恥さらしだ。
しかし「エゴサーチ」を入れるくらいなら、「アルファギーク」や「ソーシャルブックマーク*3を入れる方が先じゃないかなあ。

*1:ただしこれについては、id:arshes-neiさんがカギカッコつきの形で「「ごみステーション」」を登録したのをより適切な語形に誘導しただけなので、arshes-neiさんこそ登録者の栄に浴するべきだと思う。

*2:最後の2つは既存のものと同じ文字列だが別個のキーワードを立てたときに登録者になっただけ。数えるべきではないかも。

*3:ついでの機会に自慢しておくと、これらの2つも僕が登録した。