なぜこのサイトにはいわゆるサイドバーがないのか

  • まず、僕は標準的なブログの文字サイズは微妙に小さいと思っていて、このサイトが見てのようにやや大きめの文字を採用しているのはそうした意識の反映なのだが、このサイズの文字でサイドバーを置くと1行の字数が少なくなりすぎて読みづらくなる、ような気がする。
  • 自分の書いた文章の左右に細かい文字がチラチラしていると(、ろくに試したことがないのに言うのもなんだが、たぶん)落ち着かない*1。せめて自分のサイトについては、本文の左右は余白がブラウザの端まで続いていてほしい。
  • そしてなにより、本文とサイドバーの縦の長さが不揃いになるのが許せない。毎日書く行数が決まっているというならば問題なしだが、そんな節制は絶対自分にはできない自信がある。さらにコメント欄の長さにいたっては、コントロール自体が不可能である。


……以上、なんだか無駄にいろんな人を煽ってるような気もしないではないですが、極私的な見解でした。

*1:おそらく僕は、自分の文章への独占欲が強い方なのだろう。ついでの機会に白状しておくと、僕はどうにも「こうさぎ」というのが好きになれない、というか、自分のサイトの本文にあのようなものを闖入させる気になる人たちの気が知れない。