身内向けの日記って?

another2004-06-24

mixi日記の使い方というのがよく分からない。自分の身内だけに見せたいコンテンツというのが思いつかないからだ。
むろん僕にも、言いたいけど公には言えないことだってある。でもそれは殆んどの場合、特定の個人にメール(あるいはそれに類するもの)を宛てれば解決する。また、一部の知り合いにだけ面白いことを伝えてそれ以外の人には伝えないというのはなんだかアンフェアだ、という感覚が自分の中にはある。自分が面白いと感じたものはエコヒイキなく全世界に発されるべきだし、また、一部に対してでも差し障りがあると感じたネタは潔く引っ込めるべきだ、そんな風に思う。でもこの感覚は、anotherというネット上の人格に、リアルでの友人知人が一人もいないことの反映にすぎないのかもしれない。
それにしても、一対一の関係と自分対全世界の関係との中間がないってことは、もしかして自分は噂の「セカイ系」ってやつなのか!? (笑)
(追記: もしかしたら関係しているかもしれない話題。→http://homepage3.nifty.com/kazano/200406c.html#24_t1)