不寛容な地元民

僕の職場の近所には、最近下記のような文面の貼り紙がいたるところに貼ってある。

駐輪公害から町内の環境を守ろう!
社会のモラルを守ろうとしない新築予定のマンションは、持ち主のセンスも疑われます

名義は地元の町内会だ。
いまいち文意が不明瞭なのだが、どうやら「新築マンションに越してくる人間はモラルが欠如しているのであちこちに自転車を放置してこの町の住環境を破壊するぞ。我々はそれに抵抗しよう」と主張しているような気がする。だとしたらなんと勝手な決めつけだろう!? たとえ全体的な傾向が残念なことにそうであったとしても。
少なくとも僕は越した先の町の町内会に「モラルを守ろうとしない」などと決めつけられたくはない。しかしこの町内会は、結果として「よそ者は迷惑だから越して来るな!」というメッセージを発しているわけだ。で、この町の住民でない者には、この貼り紙のせいで こんな町には住みたくないという印象を与える。これはこれで双方の利益が一致して「お互い幸せ」なのかもしれないが、それはあまりに悲しい帰結だ。
(ここで自省。自分はこの貼り紙のようなあまりに一方的な決めつけをどこかでしてはいないか?)