ぎすぎすしない

また表(id:hatenadiary)が荒れてるなぁ。ついでにアンテナ上でも上がらないようだし。なんでだろ……。こーゆーのを見て自分を振り返ると、*1なんだかんだ言って自治厨っぽい言動をしてしまう自分が嫌になってくる。というか、昨日のキーワード関連の行動では、「少し偏狭に過ぎる」という反応が主だったような気がする(id:maspro:20040128#cなど)。あの手の過失は性急に咎め立てしないのがよいようだ。以後慎もう。
やっぱりどこか気負っているのかなあ。自治意識が無駄に高いというか。誤解されそうな言い方を敢えてすると、まだまだ不真面目さが足りないのかも。真面目に不真面目になる努力。なにそれ。

(追記)

正論は強い、正論には反論できない、正論は人を支配し、傷つける。人に何か正しいことを教えようとするなら、「どういう関係性の中で言うか?」を考え抜くことだ。それは、
正論を言うとき、自分の目線は、必ず相手よりも高くなっているからだ。
教えようとする人間を、好きにはなれない。相手の目線が自分より高いからだ。そこから見下ろされるからだ。そして、相手の指摘が外れていれば、それくらいわかっている、バカにするなと腹が立ち、相手の指摘があたっていれば、自分の非が明らかになり、いっそう腹が立つ。

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』(ISBN:4480877533, via id:mitty:20040128#p3)より。
ああ。これは耳が痛い。正解が分かっている*2がゆえに優位に立てる、しかしそれに乗じて偉そうにすると相手は必ずや不愉快になる、と。確かに僕はこうして偉そうにすることが多々あるような気がしてきた。
そして、「真面目」←→「不真面目」ではなく、「妥協点を考える」←→「斬って捨てる」という評価軸。なるほど。またひとつもふたつもお勉強になりました。そういう方向で実践していきたいと思います。> id:mitty

*1:先月の今ごろのid:hatenadiaryを、寝ぼけて現在のと勘違いしていただけだった。ああびっくりした。

*2:ほんとかよ。これまた偉そうな言い分だなあ。