新たな目標(20040324#p2)

あと、載せ味が悪いと思うようなことは極力載せないようにした方がいいのかな、とか思ってみたり。
痛い言動や醜い感情を引っ込めるのは卑怯なことだという気がなんとなくしてて、だからそういうことも臆せず書くようにしていたのだが、それはちょっと違うのかもと。読者の皆様を不用意に引かせないように努力してみた方が、今の自分にはずっと有益なのかなー、書いたもので読者をいやな気分にさせない訓練(あらら、またしても「訓練」とか言ってるぞこの人! )をやった方がいいのかなー、と。
どうしても暗いことを書きたくなったら、ここではないどこか遠いところにサイトを作って、そこに書くようにしてもいいかもしれない。ついでに、ここにある痛すぎる記述もそっちに飛ばすとか。もうね、はてなでは快活な人で、よそでは陰鬱な人。うわー、やな奴。どうやらはてなとは、いささかでもコミュニケーションする意欲のある者を決してうじうじさせない場所であるような気がする。
でも結局面倒くさがって何もしないかもしれない。