早送り人生からの脱却

主観的に言うと、「まだ」水曜日である*1。結構働いたのだからそろそろ金曜かなという気がしないでもないのだけど、水曜日である。
でもこれは、「えー、今週はまだ二日も仕事があるのか。やだなー」という意味では全くない。
なにしろ去年までの僕ときたら、平日はいつも「今日も早く帰る時間にならないかなー」とか思いながら漫然と過ごし、帰宅してブラウザに向かってからが「本当の生活」という状態だった。だから、気がついたら何週間も過ぎ去っていた、ということが平気で起きていたし、このサイトの過去ログにも、そういう述懐の記事をいくつも見出せる。
しかし今だから分かる。そうやって飛ぶように時間が過ぎていたのは、職務を通じて何かを学ぼうとか、もっと上手に仕事ができるようになろうとか、そういう意思を全く放棄していたからだったのだと。
必要最低限のおざなりな仕事で終わらせることはするまい。そう思うようになってから、会社での一日の体感時間は、ほぼ倍くらいになった。繰り返すが、体感時間が伸びて辛いという意味ではない。むしろ逆で、無駄に早送りだった人生を、自分の意思で、久しぶりにまっとうな速さ(というか遅さ)に戻せたのが嬉しいのだ。

*1:もう木曜日の午前1時台じゃないか、というツッコミは却下。