vmjkondo曰く「なんで失敗を取り消せないのがそんなに苦痛なの? なんでなんで?」

誤解を恐れずに言うと、はてなスター*1は、「初めて使うユーザーに必ず失敗を経験させる」設計になっている。僕も昨日、大勢に違わず、意図しないところに最初の星をつけてしまって狼狽した。もっとも、はてなの例によって、これは意識的ではない「天然」の結果なのだろう。
しかしこのエントリの目的は、そのような設計を責めることではなく、むしろこの設計が、「細かい失敗や間違いをキャンセルできないと途端にストレスが溜まる」という、日本人にありがちな人格OSの脆弱性をピンポイントで浮かび上がらせたのが面白い、と主張することである。
たかが星の二つや三つを消去できない、ただそれだけのことで、自分を含めてこんなに多くの人が耐え難い恥ずかしさやもどかしさを感じて悶えるという事態を目の前にして、憤りよりも先に、これは例えて言えばはまちちゃんがやるような類の手際の良いハックなのではないか、それはそれですごい、という感動を覚えたのだ*2。そこで俄然、自分の感受性の脆弱性にパッチを当てて、「ま、こういうのもアリか」という結論に至ったのであった。

*1:昨日からこのサイトに勝手についた、各エントリに星がつくギミック。

*2:これは決して皮肉で言っているのではない。