開発バージョン

こういうことを言うと言い訳とか開き直りと取られてしまいそうだが、僕にとってネットとは人生のtest branchであり、Linuxとかの開発に喩えて言えば2つ目の数字が奇数のバージョンである。つまり、実生活ではなかなかできないことをやってみたり、社会人としてはちょっとやりづらい冒険をやったりする場所である。そしてそこで得た知見を実生活にフィードバックし、その成果をまたネットで報告する。……自分の中の建前としてはそういうことになっているのだが、フィードバック以下はできているかどうか甚だ心許ない。というか、あまりやってないですね。うーむ。僕の人生は永遠のベータです、ってか。それは流石にどうか。