さあ困った

ついにリアルの知人からmixiに招待されてしまった。でも、そっち関係で参加するなら実名での参加にして*1id:anotherとは別個の人格にしておきたい。しかし、同一人物がmixiに複数のアカウントを作るのは規約違反だという。どうしたものか。anotherとしてのアカウントで接触してもいいかもしれないが、しかしそれをやるには、anotherという人格はちょっと有名になりすぎてしまった*2。いざとなったらanother名義のアカウントの方を捨てるか。another@mixiはろくに活動してないし、マイミクはみんなはてなで連絡が取れる人ばかりだし。ていうか、こんなことでいちいち糞真面目に悩んでしまう自分が嫌い。あと、僕のリアルの友人知人*3は殆んどネットに縁が薄い人揃いといえ、よく僕は2年近くもこういうジレンマにぶつからなかったものだ。

*1:実名によるネット活動というのを数年ぶりにしてみたいという機運もある。

*2:自意識過剰? というか、マイミクが濃すぎるとも言える。

*3:職場を除く。ちなみに、職場の同僚で僕をmixiに誘ってくれた人はいない。ここに述べたようなジレンマをかねてから抱えていたためにこちらから望まなかったからだとはいえ、ちょっと悲しい。