どうせまだ独身の人の言うことですけど

自分の子どもに積極的にオタク教育を施そうとする親なんてぞっとする。そこには幾許かのルサンチマンが含まれてはいないか? ルサンチマンを遺伝させてどうする?
(翌日追記: ↑これでは言葉が足りていないので追記。上で想定している「オタク教育」とは、例えば、オタクな親が自分の慣れ親しんだ作品のDVDボックスとかを、まだ年端の行かない子供に鑑賞させるようなケースを想定している。そんな話を時折ネットで見かけるような気がするので。しかしそういう行為は親の自己満足に過ぎないのではないか、そこまでして自分の仲間を増やしたいのか、というように僕には感じられたということです。もっとも、親としては単に「優れた日本文化を子供に伝えたい」という以上の意図はないかもしれないので、結局は僕のシャドーボクシングかもですが。)